鎮安(チナン)の山参(サンサム)農家を取材②~鶏龍山山参(계룡산 산삼) | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

5月の全州 3日目のつづき。


白色のテント(?)で作られたこちらが、鶏龍山山参(계룡산 산삼)の食堂。
全州にひとめぼれ!  全州にひとめぼれ!

看板がないので、若社長に店名を尋ねてしまったくらい簡素な店構えです。


食事の準備が整うまでの間、ちょっと見学させていただきました。


若社長が先程収穫したばかりの山参を洗いながら、「水道水の成分で、山参の成分が損なわれるから、洗うときには必ず清水で」と説明してくれました。
全州にひとめぼれ!

大きな窯の中には、ぐつぐつと煮込まれたぺクスッが。
全州にひとめぼれ!


後で質問したところ、まずは山参だけ入れて3時間、その後若鶏を一羽丸ごと加えて1時間、都合4時間煮込むんだそうです。
全州にひとめぼれ!


ご自宅の前では、鶏の雛たちがピーピーと鳴きまくっていました。


全州にひとめぼれ!  全州にひとめぼれ!

若社長曰わく、「次回いらっしゃるときには、あの子たちを料理して差し上げますよ」と。
残酷な現実しょぼん


先程、原木を見たシイタケが干されていました。
全州にひとめぼれ!

2匹の飼い犬は珍島(チンド)犬。
あんた達まで鍋にされないようにね(苦笑)

全州にひとめぼれ!


ちなみに、トイレは昔懐かしいボンタントイレでございました。(小文字で告白べーっだ!


一番奥の青色の屋根のテントの中で、調理をしていらしゃいました。
全州にひとめぼれ!

さあ、いよいよ待望の山参料理を。

まずは、若社長が山参入りのマッコリをついでくださいました。

全州にひとめぼれ!


収穫したての2年物の生のままの山参を「葉っぱから根っこまで召し上がってください」と言われ、マッコリと一緒にいただきました。
全州にひとめぼれ!

細い根っこには、サポニンの成分が一番多く含まれているそうです。
冷たく冷えたマッコリは、それほど漢方くさいこともなくとても美味しかったです。

採れたての山参も、苦味や嫌な臭みがなく、美味しくいただきました。


次は、揚げたての山参の天ぷら。
全州にひとめぼれ!

そして、山参入りチヂミ。
全州にひとめぼれ!

茹でたウド(두룹)、三つ葉に似たチュナムル(취 나물) 、大根の葉のキムチ(열무 김치)など、山で採れたものやこちらで栽培した野菜のおかずがずら~り。

全州にひとめぼれ!


どれも薄味の程よい塩加減で、素朴ながら素材の味を楽しめる、そんな味わいで、まさに私好みでした。


そして、いよいよ4時間掛けて煮込んだという山参ぺクスッが登場。
全州にひとめぼれ!
なんと、20本の山参を入れて煮込んだそうです。


丸鶏の上には、さらに直前にトッピングした2年物の山参が。

全州にひとめぼれ!
生もおいしいけど、軽く火が通った山参は。更に食べやすい。


鶏肉よりも、山参のエキスが出ているのスープを沢山飲んでくださいね」 と若社長。

その割には私のお皿に、鶏肉を次から次へとよそってくれました。


これまた、とても淡白な程よい塩味のスープ。

でも、山参と鶏のコクが充分に出ていて、一口飲むたびに身体中にエネルギーが蓄えられる・・・そんな感じのスープでした。


更に、鍋に入っていたニラの味が、通常のニラと比べて濃いこと!

全州にひとめぼれ!

まさに自然の息吹を感じられる鍋でした。


更に若社長の説明は続きます。

「山参を食べたら、その後1時間は何も食べたり飲んだりしてはいけません。
サポニンの効能が薄れてしまいますので、水すらも飲んではいけません」


ほ~~~。

私達は、山参のマッコリを飲んでるから、これはいいわけねにひひ


〆には、山参のスープで作った雑炊までついた山参料理のコース(山参マッコリも付くらしい)を、観光客に1人前1万ウォンで提供予定だそうです。
全州にひとめぼれ!

しかし、私達は招待客なのでなんと無料ニコニコ


ここでも、若社長から山参の効能のすばらしさについての説明がありました。

「実は、余命3ヶ月という血液の病気に掛かった人が、私を訪ねてきたんです。
その方に『これから私が言うようにしなさい。』と言って、『毎日2時間、山参の畑を散歩しなさい。そして、毎朝1本山参を食べなさい』と。
その方は、その言いつけどおり実行したので、今でも元気で生きていらっしゃいます」


ほ~~~。


食事が終わると、別のスタッフの方がトランク型の箱を持って登場しました。
全州にひとめぼれ!

驚いたことに若社長が、「日本からわざわざいらしてくれたので」と、1本30万ウォンするという10年物の山参が3本と、2年物の山参が入ったトランクを私に下さるというのです。
更に、山参マッコリ3瓶、山参テンジャン(味噌)1甕までもプレゼントしてくれました。

気前よすぎ。どーなってんの、韓国?


ご一緒したホテルの社長からは、「料理の感想を、感じたままにブログに書けばいいですよ」と言われました。


全羅北道とは何の関係もない私まで、手厚いおもてなしを受けた貴重な体験でした。


幸いにも私は普段から健康体なので、特に山参をいただいたからといって、体調に変化はありませんでしたが、心なしかお肌の調子が良いような気がしました。


恐らく近日中に、こちらのお店が含まれた鎮安ツアーが、南北観光から発売されるかと思います。

その時には、またブログでお伝えいたしますね。



ラブラブあなたの「ポチッ」ダウンで、私を幸せにしてくださいラブラブ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


地域情報(韓国) ブログランキングへ