全州韓屋村で販売されている韓屋の形のお菓子~韓屋(ハノク)パン(한옥빵) | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

5月の全州 2日目のつづき。


慶基殿 の東側を通る慶基殿通りを北へ行ったところに、可愛い焼き菓子を売っているお店を発見しました。
全州にひとめぼれ!


なんと、韓屋の形をした人形焼みたいなお菓子。
その名も韓屋(ハノク)パン(한옥빵)

全州にひとめぼれ!

前にもご紹介しましたが、韓国ではケーキや饅頭みたいなお菓子のことも「パン(빵)」って呼びます。

皮には米粉を使っていて、中身はコグマ(さつまいも)のあんこが入っていると書いてありました。


翌朝は、訳あって重たい朝食を摂ることができない予定だったので、「これならちょうどいいかも~音譜」と思い、買ってみることにしました。


なんともキュートなデザインのお菓子なので、若いおねーさんが販売しているのかと思ったら、出てきた店員さんは二人ともおばあちゃん。


その時は気づきませんでしたが、改めて写真を見たところ、看板には、「全州孝子(ヒョジャ)シニアグループ」とか「働く103歳 健康な孝子シニア」、「全州韓屋村の思い出とお年寄りの真心を込めた韓屋パン」と書いてあります。


全羅北道や全州市のロゴとともに、老人事業全権機関という文字も見えるので、全州市内にある孝子洞(ヒョジャドン)という街の元気なおばーちゃんたちの働く場として、道や市が援助しているお店かもしれません。

全州にひとめぼれ!



私が訪ねたときには焼きあがったものしかなかったので、韓国の方のブログから製造行程の写真をお借りしました。
全州にひとめぼれ!



ビニール袋に入ったものと、ケースに並べられたものがあったので、何が違うのかとジーッと見つめていると、「パンとクッキー、どちらにしますか?」と。
形が同じなので、見分けが付かなかったわ。

全州にひとめぼれ!

韓屋パンは、5個で確か3千ウォンだったかと。
ちょっと記憶が曖昧です。


ホテルに戻って、1つ食べてみたところ、皮がモッチモチ。

中のさつま芋餡は甘さ控えめで、素朴ながらとても美味しく、おばーちゃんたちの真心が伝わってきました。

で、ついつい夕方の飲み会の前なのに、2個食べちゃいましたべーっだ!
全州にひとめぼれ!


ちなみに、翌朝残りをいただこうとしたところ、皮が硬くなっちゃって、殆ど中身だけしか食べられませんでした。

おばーちゃんの真心は、賞味期限が短いみたいです(苦笑)。


教訓: 韓屋パン、買ったその日に食べましょう。 

お粗末あせる



合格韓屋(ハノク)パン(한옥빵)
電話番号 063-283-8892

全州にひとめぼれ!


ラブラブポチッダウンとしていただけると嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


地域情報(韓国) ブログランキングへ