親子代々の口コミで商売繁盛~ベテラン (베테랑) | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

韓屋村の中で、昼時になると一際賑わっている食堂があります。

韓国ドラマ「あんぱん」にも登場した「ベテラン」というお店。


メニューはこの6種類だけ。
全州にひとめぼれ!
全州にひとめぼれ!

中でも一番人気は、カルククス(칼국수)
全州にひとめぼれ!
柔らかめに茹で上げたストレートの麺、卵とじのように溶かれた卵入りの薄味スープ。

目を引くのが海苔、唐辛子の粉、そしてエゴマの粉という3色のトッピング。

初めてこのお店を訪れたときに同行していただいたガイドさんから、うちわでも有名な

大極の3色を模してこの盛り付けになっていると聞きました。
全州にひとめぼれ!


ベテランの向かいにある聖心女子高校出身者が、親子代々常連となり家族連れで

来店するため、宣伝などしなくても連日賑わっているという、まさに口コミによる人気店。

私が初めて全州へ行ったときに乗ったタクシーの運転手さんも大絶賛していました。


今年の4月末から開催された「全州国際映画祭」のパンフレットに、全州を代表する

名物料理店として掲載されましたが、映画祭を前に改装をしたため、現在の建物には

以前のような素朴なイメージはありません。

                         
全州にひとめぼれ!  (改修前の外観)

            ダウン              

                              (現在の外観)      

                       
全州にひとめぼれ!

リニューアルオープンしてから変わったことと言えば、各メニューが千ウォンずつ値

上げされたことあせると、マンドゥの形が丸型から木の葉型に変わったことかな。
全州にひとめぼれ!
           ダウン


全州にひとめぼれ!

と思ったら、2010年10月初旬に訪れたときのメニューの写真を見たら、その時から木の葉型でした。


それでも、カルククスの素朴な味は変わらず、永遠なり・・・でした。


因みに、朝8時半頃訪ねてみたことがあるんですが、なんと営業していました。

準備中だったので、注文してからカルククスが出てくるまでにちょっと時間がかかりましたが。


注文した品がテーブルに出たら、その場で支払いを済ませるというシステム。

衛生面ではちょっと・・・ですが、そんな素朴なところが、この店の良さの一つではない

でしょうか。


今月全州を訪れたときに、「今回は絶対ベテランのチョルミョンを食べるぞ」と心に決めて

いたのに、喪中のため残念ながら休業だったのが悔やまれます。


次回こそ是非!

といいながら、やっぱりカルククスを注文したくなっちゃいそうな予感(笑)




合格ベテラン(베테랑)

住所 全州市完山区校洞85-1 (전북 전주시 완산구 교동 85-1)

電話番号 063-285-9898
全州にひとめぼれ!

注意注)現在韓国では諸物価高騰のため、飲食店の食事代が値上げ傾向にあります。
     実際の価格がここに掲載した価格と異なる場合がありますので、ご了承願います。

ラブラブポチッダウンとしていただけると嬉しいですラブラブ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村