こんにちは☀️

どうしようもなくいい加減なのですが律儀な一面も少しだけ持ち合わせているロンです♪









今日は私のモットーをご紹介します。









それは「先約第一主義」です。









以前、私はプライベートより仕事が大切だと考えて行動していました。









プライベートの用事があっても、仕事を優先していました。









例えば、デートの予定があるのに、大事な仕事が入ってしまうとデートを延期してもらうこともありました。









でも数年前にあるブロガーさんの記事を読んでハッとしました。









そこには、彼氏が仕事が入ったからデートをキャンセルしたと。









ブロガーさんもいろんな用事があるのを、なんとかデートのために都合をつけたのにキャンセルだなんて。











仕事を免罪符のように使う人は信用できない。









私はカミナリに打たれたような気持ちになりました。









仕事だと仕方がない、、、









仕事なんだから許される、、、









というような考えが無意識のうちにあったのだと思います。









その記事を読んでから考え方を改めました。



















先約を第一に行動しよう‼️









当たり前のことですね😊









でも私はその当たり前ができていませんでした。










仕事でも軽重をつけて、大事な仕事を優先していた可能性もあります。









私にとっては、こちらの方が大事でも延期をした先方にとっては最も重要な仕事だったのかもしれません。









それからは命に関わるようなこと以外では、先約を第一優先にしてきました。









数か月前に、ある女性と仲良くなりました。









数回目のデートの前に、たぶんその日は仕事が入ってこないと思うから大丈夫だよとメッセージがきました。









これから先仕事が入ったら、会う約束をキャンセルするんだ、、、









急にこの女性を信用できなくなってしまいました。









この女性は自営業なので、その気持ちは十分理解できます。









でも、この人との約束なんて何も意味がないって感じてしまいました。









信用できない人とはお付き合いできないのでお別れしました。









ただ人によって考え方はいろいろあります。









あとからでも仕事優先、仕事や相手によって優先順位を変えることはその人の自由です。









そんな考え方もあっていいと思います。









ただ私は仕事や相手によって優先順位を変えることなく、先に約束したことを守るように心がけています♪









その反動でしょうか。









海外旅行では約束を守ってくれない国々へよく行くんですよね~。









それも含めて脱日常のハプニングを楽しんでるのかも😊