私は毎日電車通勤しています。
その中で混んでる区間と空いてる区間があります。
(登り電車に乗って、ほぼ都心まで行き、下りに乗り換えなので)

混んでる区間の話。

座って寝てる中年の男性(私も中年ですが(笑))が、な、なんと、枕持参(笑)

窓と頭の間に枕をおいて、寝てるではありませんか。

これについて、思ったこと、つらつらと。


一つは、この枕、商品としてはアイディア商品だなぁ、、、
電車で寝る人は多い(私はほとんど寝ませんが)。
なので、いいものなら、売れるだろうなと。

二つ、頭は重い、そして電車は左右に揺れる。
つまり、左右の人にはいい迷惑。
実際隣に座っていた若い男性は肩が辛そうだった(^_^;)かわいそうに、と思いながら見てました。

三つ、顔がうえを向くので、口が開きやすい。
そして、中年男性がうえを向いて口開けて寝てる様は、はっきり言ってブサイク以外のなにものでもない。
これは私が見た人が特にひどかったわけではなく、身格好はそれなりにおしゃれな人だったとは思う。
ただ、品のない人ではあったから、ブサイクに見えたのかもしれない。

余談ではあるが、うえを向いて、口を開けて寝ているうえに、鼻をほじっているのを見せ付けられると、蹴飛ばしたくなるものである。

ただ、この中年、やたらと股を開いたり、閉じたり、少しお茶目ではある。


総論。
基本的に人に迷惑かけちゃいかん。
そして、品がない人にはなりたくないと思った。
自身に品があるとは思っていないが、品のある人に見えるよう、そう思われるよう、常に気を張って過ごしたいものである。

品があると何か得でもあるのか?
損得ではない、そう思う。

ただ、品のある行動は周囲をほんの少し、幸せにしてくれる。
それは間違いない。
そして、私もそうなりたい、と思う。