退院の日、先生と退院後の生活について、お話がありました。

無理はしないこと、お風呂(湯船)は退院後1週間我慢して、シャワーにすること、など。

意外だったのが、食事制限なし。

原因はとったから、何食べてもいいよ、と。

あれ?
油物は控えるように、とか、お酒はどれくらい、みたいなのがあると思ってた。

一応、再確認した。

先生曰く。
油物とか食べると、量によっては消化しきれなくて、お腹下したりすることはあると思う。
でも、量は個人差あるし、それは胆嚢があっても同じことだからね?
暴飲暴食はもちろん避けた方がいいけど、それは健常な人と同じことでしょ?

おー、なるほど。
若いけど、いい先生だ(≧∇≦)


退院当日、奥様にかねてから依頼していた唐揚げを食べる。
うん、美味しいw

食べながら、考える。
さて、いくつ食べれるんだ??

うちの唐揚げは小ぶりなので、普通の唐揚げの1.5倍から2倍は数を食べられる。

3個、4個、あたりでお腹が心配になり、でも美味しいので6個食べた。

量にして定食屋さんの唐揚げの3個くらいかな。

意外なことにお腹を下すことも、もたれるようなこともなかった。

その後基本的には元の食生活にしてはいるけど、基本的に独身時代のような暴飲暴食はないので、今のところお腹をくだしたことはないです。

傷も塞がってきて、完治が近くなってる。
くしゃみとかはまだ痛いし、みぞおちあたりの傷のところは固くボコって腫れてる感じ(膿んではいない)なので、この経過を見守ろうと思う。