タイトルの日本語はEUS-FNAと略しますキョロキョロ

略しても長くて覚えられなーい笑い泣き

つまりは超音波のついた内視鏡を使って

腫瘤を針で刺しながら組織を採るという・・凄い技びっくり

 

10日間の入院で2度チャレンジしましたが

2回ともうまくいかなかったえーん

少ししか採らないと検査できないし

採りすぎると内臓に穴空いちゃうし・・ガーン

プロの技を使っても難しいみたいですショボーン

 

でも患者にしてみればどうすればいいのか・・!?

処置後の最初の回診で

ついセカンドオピニオンって言う言葉が出てきたアセアセ

先生気を悪くしたかなータラー

でも今の時代、普通の事だと思うし

自分の体の事は自分で決める権利がある!!

 

入院中に予定してた全ての治療や検査が済んで

点滴もとれて最後に1日ゆっくりさせてもらおルンルン

って思ってたのだが

先生に『明日退院しますか』って言われ

『やっぱ先生怒ってるーえーん

いや、違う違う、病院はホテルじゃないんだから笑い泣き

5日後に外来の約束をして潔く退院しました照れ