昨夜放送された

TBSの世界遺産という番組


たまたまテレビのチャンネルをかえたら

韓国の干潟(韓国語で갯벌=ゲッボル)が

紹介されていたので、思わず観てしまいました


韓国で2番目の自然遺産で

南西部の以下の4つが世界遺産になっている

そうです


まずは

新安干潟
日本の有明海の干潟の約5倍の大きさ
なんですって

この赤いの何だか分かりますか❓

七面草というそうです
名前は七面鳥に由来していて、
有明海でも見られるそうですが
絶滅危惧種だそうです

秋になるとこのように紅葉するそうです

何だか神秘的ですね~

そう言えば
仁川空港からソウルに向かう時にも
こんな風景見たことあるかもって
思ったんですが

同じ塩生植物の
アッケシソウと言うそうです

名前の由来は
釧路の厚岸で発見されたからだそうです

あとの3箇所はこちら
舒川干潟


高敞干潟


宝島·順天干潟
成り立ちも違うようですし
それぞれ魅力がありそうです

順天湾は行ったことがありますが

広大な土地に見渡す限り、葦が群生していた

記憶があります


そう言えば、宝城の茶畑から海が見えたことも

思い出しました


ソウルもいいですが

地方に行って、こういった自然に触れるのも

良さそうですね❗


まだまだ行ったことのない場所や

知らないことがいっぱいあるので

あちこち行ってみたいです‼️