寒い日にスーパ-で見つけて
豚汁➕うどんって発想はなかったけど
どんな味か気になって購入


具はこんな感じ

具がもっと大きかったら、
より豚汁感が出るかと思ったけど
無理なんだろうな

でも、味は豚汁をちょっと薄くした感じ❓
豚汁感はあったような気がします

寒いときには温まっていいかなと思いました


ところで、豚汁の読み方って
とんじる❓
ぶたじる❓

調べてみたら🔍

東日本では、とんじる
西日本や北海道は、ぶたじる
って読むことが多いそうです

愛知県に住んでいた頃は
ぶたじるって言ってた気がしますが

京都に住むようになってから
とんじるって言うようになったと勝手に
思い込んでいたのですが、先日京都のある
大学に学食を食べに行ったときに、ぶたじる
って書いてあったのを見て

思っていたのと逆で
あ-そうなんだって新たな発見をしました❗