パン屋さんへ行った帰りに
JR梅小路京都西駅に向かう途中で
こんなポスターを発見
最近オ-プンしたらしく、
早朝から見学可能ということで
行ってみることにしました

ホテルエミオン京都の裏(北側)にあります

この新しい水産棟の建物の2階にあります


入口入ってすぐ左側奥にある階段か
エレベーターで2階へ


見学エリアに看板はありますが
案内の人は誰もいませんでした
開所時間内であれば、自由に見学できるようです
ただし、せりは朝5時頃からされるので
見学する場合は、もっと早く来ないと見られません



暗くて見にくいですが
こんな感じの見学コ-スになっています


場所毎にどんな魚のせりがあるか
写真付で説明されています


残念ながらせりは終了しているので
暗かったです


せりについての説明


写真撮影用スポット


まぐろについての解説


ここは唯一明るかったですが、
それでもせりは終了しています


魚をさばく包丁の説明と
三枚おろしなどの実演が流れていました


後半は京都の食文化についての説明もありました
初めて行きましたが、なかなかためになるかと
思いました

子連れなら鉄道博物館とセットで行くのも
アリかもしれません
または、近くのホテルに宿泊の際にチラッと
見学してみてもいいかもしれません

せりが見られる機会はなかなかないと思いますし
興味があれば早起きして行ってみてください!