いつも水曜日は

近くにある映画館が

「みんな映画の日」で

1,300円で観られるので

毎週通っています。


これに

金曜日はピラティスに通います。


土日月曜は夫がお休みなので

なるべく我が家の犬のために

遠い公園や、山や川へでかけます。


なので


フリーなのは火木です。

その時にシーツを洗ったり

丁寧にお掃除したり

買い出しに行ったり、銀行へ行ったり

「名もない家事」を集中して行います。


そうすると

割と一週間てあっという間に過ぎていきます。


それでも

子育て中には決して作れなかった

まとまった時間を工面するのが

可能になって、

ずっとやりたかった事や行きたかった所へ

時間を使っています。


朝、まぶたを開けた瞬間から

夜目を閉じるまで

ご飯とお風呂とトイレ以外

座らない時を過ごしたからこそ

今のこのゆっくりと自分の為にある時間が

ありがたくて仕方ありません。


先週から続けて

展覧会巡りをしました。


ゴッホアライブ東京








とにかく面白い。

ゴッホの目にはこんな風に映って

この絵を描いたのかな、、と

思いながら見られました。


これは娘と行きました。

この日は外が20℃オーバーでした。


そして

もうひとつ


印象派展2024








こちらは中の撮影はダメでした。


でも、

印象派と言っても本当に沢山の

世界観があり、技巧があるんだと、

改めて感動しました。


なんとこの日は上野でしたが

8℃しかなくて、

私の地元の友人が

「地元の方が暖かく感じる」と

言いました。


この一週間は

気温の乱高下で体調の管理が

とても難しかったです。


それでも

友人とあれこれ昔の話、今の話

沢山笑って少しだけ泣いて

美味しいランチやあんみつ、、


気温は寒くとも

とても心温まる一日になりました。


また心の宝物が増えました。