映画館で観たいと思っていたのに

洋画は思いの外、ささぁーっと終わってしまうので、見逃してしまう作品が沢山あります。


この作品もその一つでした。


ドントウォーリーダーリン


美しくて豪華な邸宅

優しくて高 高給取りな夫

毎日がスタイリッシュで

毎日がパーティーのような生活。


一見最高なようでいて、何か変だと思う主人公。


日々の生活を現すものたちが

オールドアメリカの世界観。


これは

私が大好きな

「トゥルーマンショー」も

すごく似た感じでした。


昔のアメリカは

美しくて、彩りに溢れて

豊かゆえの「無駄」さがそこかしこに。


そんな昔を

理想郷の象徴にすると


どこか空恐ろしさが際立ちます。


綺麗なのに不気味

華やかなのに闇を感じる


陰影が濃い、怖ーい感じが

私は大好きでした。


元々、子どものころから

星新一さんのショートショートを

こよなく愛していたので


85%の幸せに

15%くらいの強烈な闇が忍び寄る話とか

大好きで。


このお話の残念な所が

ラストかなぁ、、



もっとギャフンと言わせて欲しかった。


幸せ、という気持ちは

人それぞれ。

曖昧だし、不確かだし、

幸せは押し付けるものじゃないし。

そんな事を考えさせられました。


そして、

オモコワで好き❤️


に終始しました。