ここ最近、

負傷して自宅療養中の夫と

WBCをずっと観ています。


小学校から中高と

本気で野球をしてきた夫は

とにかく夢中です。


私のような素人とは着眼点が

まるで違って、

一緒に観ているととても面白いです。


昔はよく野球映画を観た事を思い出しました。


メジャーリーグ

フィールドオブドリームス

瀬戸内少年野球団


今はあまり野球を題材にした映画が

ないような、、


昔は

球技といえば野球、

休み時間や放課後に

集まって何するかといえば野球、、


とにかく

子どもの社交の代名詞のようなものが

「野球」だった気がします。


今はサッカーかな?


サッカーは

ボール一つあれば遊べるけど

野球は

バットにボールにグローブ

最低でもこれだけ要りますし、

人数も集まらないと成り立ちません。


そして

少年野球のレベルでも

親が結構な本気度で参加しないと

許されない空気も

なんだかちょっと私には不思議です。


だから?かどうか分かりませんが

野球よりサッカーの方が

今では人気になっている気がします。


ところが今回のWBCは

大変な盛り上がりで

なんと視聴率が48%という

とんでもない数字です。


つくづく

夢のある世界だなぁ、と、

大谷くんやダルビッシュくんを見て

思いました。


ちなみに夫のイチオシは

近藤選手と吉田選手。

そして

源田選手だそうです。


確かに

地道にコツコツ繋げて

点を取る日本野球の見本のような人達なので

なるほど、と言った感じですね。


次はアメリカへ渡っての試合。


頑張って下さい❗️🇯🇵🇯🇵🇯🇵