子どもたちが
小さい頃から
繰り返し見続ける作品たちの中に

チャウシンチー監督の
映画がりいくつかあります。



ミラクル7号

カンフーハッスル


少林サッカー




中でも

少林サッカーは

何度見たかわからないほど

息子のお気に入りです。


自然と私もDVDやNetflixやAmazon primeで

何度か観ました。


内容としては

わかりやすく、アクションの素晴らしさが

香港ムービーらしくて

楽しい映画です。


昔は

ジャッキーチェンや

リーリンチェイ

(今はハリウッドでジェットリー)

が、少林寺拳法やカンフーを駆使した

とてもカッコいい、武闘派な映画を

作っていて、香港ムービーで盛り上がっていました。


我が家では


夫が少林寺拳法有段者という事もあり、

そういった映画を観るのも大好きです。


酔拳、蛇鶴八拳、木人拳、拳聖、、

今だによく観ています。


そういえば


リーリンチェイの映画は

兄と映画館に行って

観てきた思い出もありました。


すごい迫力でした。


少林寺


勧善懲悪はお約束ですが、

研ぎ澄まされた武術のすごさを

今だによく覚えています。


どこか

舞踊のようにも感じるほどの美しさでも

あります。