私の大好きな映画は

沢山あります。


まさに

英語で言う

one  of  the  bestと言ったところでしょうか。


その中に


ショーシャンクの空に


が、あります。



つい先日、

最も好きな映画トップ10

だったか、

絶対観るべき映画トップ10

のどちらかに


この映画がありました。



え、本当なの?



大好きすぎて

かなり回数観ている私ですが

 

この映画、そんなにすごい映画なのか、、



主人公が

刑務所の中でも希望を全く失わず

自分のやるべき事を

黙々と、しかも

本当に上手に色んな人を巻き込んで


まさに

頭がいいって、こう言う事をいうんだよな

と、納得しきりでした。


自分を主張せず、

人のためになる事をしながらも

本来の自分の目標に向かって

ひたすら努力。


もうとにかく


最初も途中も最後まで

緊張感に溢れる


そして、


人間の

罪とはどういったものなのか、


とても考えるきっかけになる

素晴らしい映画です。


9月頃に

デジタルリマスター版が

行きつけの映画で上映していたので

行ってきました。


大画面は

やっぱり最高でした。