ベイビーブローカーのお父さん役の

ソンガンホさんを初めて観たのが


パラサイト


この映画も

家族愛を描いた、

かなりホラー寄りな描写で


ちょっと怖さを感じました。


韓国ドラマの

「イカゲーム」を観た時も


かなり容赦ないグロテスク具合で

ある意味潔ささえあります。



このお話は

家族愛が強い半地下家族が

まさに金持ちに寄生し、

のっとり、

でもそんなに上手く行くわけもなく、、


お金持ちの悪気のない差別感

それに対する憤怒の気持ちが、

彼らに寄生し、やがて乗っ取る画策へ

半地下家族が暴走する、、


もちろん、お金持ちが悪いのではないけど

自分たちより「下」な人間が

いると、信じて疑わない。


そこに根本的な問題があると思いました。



天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず


まさにこれに尽きると思いました。