大学生の頃、

女の子の髪型といえば

ワンレンかソバージュ、

前髪おっ立てて

(工藤静香さんの昔をご参照下さい)

みたいなザ・バブルな髪型でした。


ところが、

ある日私はこの映画を観て

髪型を一新しました。


ワーキングガール


メラニーグリフィス  という女優さんが

とても強くて可愛くてカッコいい

素敵な印象が強く残り、


何より


この役での独特な髪型が

とてつもなくしてみたくなり、


いつも行っていた美容室の担当さんに

「この髪型」と言いました。

「ちょっと、、独特だけど

大丈夫?」と、やんわりやめた方が良いと

言われましたが、やりました。


その結果、


女子には大好評

男子には大不評という、

不思議な体験をしました。


このお話は

コメディ扱いなのかな?


でも

とてもとてもいい映画で

あの頃大学生で遊ぶ事しか頭にない

私に、社会で女性が成長してゆくとは

こういったこともあるだろう、とか


結構女の敵は女だったりね、、とか


色々共感したり

勉強になったり、


最後は感動したり。


見終わった後もとてもスカッとして

楽しい気持ちになる映画でした。


思えば30年以上も前の作品だから

今観たらどう思うのでしょうか。


最近、このブログを書くようになって

昔の大好きだった映画を

沢山観たくなりました。


秋は頭がクリアになるから

作品に没頭できていいですよね。