中高と学校が同じで

部活動も中学で一緒の

少し不良ぶってるけど

実はすごい勉強してる


そんな友だちがいました。


その子は

色々少し変わっていて

他の子とは好きなものが

いつも違っていました。


その当時

私はチェッカーズの大ファンで

レコードはもちろんのこと

本や雑誌、グッズも

できる限り買っていました。


そのチェッカーズが

主演を務めた

「CHECKERS IN TAN TAN たぬき」

なども観に行きました。


ところが

いまだに不思議なのですが

その友だちに誘われて

2回も観に行ったのは

それではなく


ロッキー4


でした。



チェッカーズ映画でさえ

一度しか行ってないのに


なんで

2回行ったんだろ。


でも

思いの外面白くて

びっくりしました。


1も2も3も観てないのに

面白かったです。


それから後に

123を観ましたが

間違いなく、4が1番面白かったです。


5以降は

、、、、



だいたいシリーズものは

尻すぼみになりがちですが

4で1番面白かったのは

この映画くらいのような気がしています。


イワンドラゴ役の方は

確かものすごい武道の達人で

頭脳も明晰だった人と記憶しています。


ものすごい憎たらしい役でしたが

どこかスマートな印象だったのは

納得でした。


しかし、

なんで友だちは

あの映画を2度も観たかったのかな。