Pon’s Green Garden☆

マンション専用庭に、こつこつガーデニング中・・・


テーマ:
木製箱花壇を、レンガで作り直しに。
コデマリが咲く前に、つるバラが咲く前に・・・
(日)16:00に重い腰を上げて、3日間の「夜な夜なガーデナ-」復活☆
花壇の植物を、できるだけ動かさずに・・・というのは、想像以上に大変でした( ̄□ ̄;)

とりあえず、雨が降る前に完成☆
目地も水平もイイカゲン。現物合わせの採寸ミス等もあり、積みレンガを立てて並べるという暴挙に(-_-;)

大株のアジサイ、クリスマスローズ、コデマリ、つるサマースノーは動かさず、周りの土をどけて。


image

-------------------------------------------------
覚えを兼ねて、過去写真を並べてみました。

<2009.10> まだ「地べた花壇」だったころ。こんなに花盛りな時期もあったな・・・☆


<2009.12> 箱花壇と鉄筋アーチができました。
鉄筋アーチ


<2010.06> 植物がしっかり育ちました^^
20100624

<2011.05> 板壁を追加。植物をちょいと詰め込みすぎですね。
20110516


<2012.04> つるバラが結構育ってしまい、手が付けられなくなってきました・・・
20120424



<2013.05> 植物に押されて、箱花壇がアップアップし始めました・・・
image


<2014.04> つるサマースノーを箱花壇中央→右端へ植え替えました。
image


<2015.05> あまりに風通しが悪くなってしまったので、板壁を外しました。でもこうしてみると、あったほうが景色は締まるね(苦笑)箱花壇はつなぎ目が外れつつあります・・・
image




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GW最終日5/6に、名古屋駅近くのノリタケの森、Holiday Workshopに娘Lisaと行ってきました。
(本当はGo Green Marketに行きたかったのですが、キャンプと重なったので、続くWorkshopにのみ…)


何軒かのお店は、GGMから引き続き残ってくださっていて。
なんと、サルビア ネモローサ カラドンナの小さな苗に出会えました(^_^)
ルメックスと一緒に「やっと逢えたね~♬」とお持ち帰り☆
{BF19DB6D-0273-4EC4-BAEA-BFD6FB66D613:01}
{10F2CC6F-BEAC-4409-ABB1-E662B32748D9:01}


Lisa、木材をろう引きコードで縫い合わせてペンダントを作っています。この集中力、もっと他にも生かせないかしらん…
{19DB8110-EFB9-4E50-8A6C-0F0457032694:01}


ず~っとやってみたかったUVレジンのネックレスを作りを体験できて大喜び。想定通り(笑)帰りに東急ハンズでキット購入させられました~
{4F405FA7-99AE-4313-90F5-64FC889E8C93:01}


屋外マーケットのお楽しみランチ…今回は石窯ピザとサングリアに♬
{E2A0D48C-B81A-46AD-B9B5-9F40C2EC46D0:01}


ノリタケの森クラフトセンターの「お皿の絵付け」もして、Lusa大満足♬(1カ月くらいで届くそうです)


帰りに、Belgium Beer Weekend in Nagoyaにも足を伸ばして。
私もLisaもGW満喫♬
{3F66BA80-4A3B-4407-9D47-8220290D4FE5:01}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた…
ついつい口ずさんでしまう(^_^)


鉢植えのピエール。
カミキリムシにやられた枝から、健気に2輪咲いてくれました。この子は我が家には豪華すぎる咲き方なので、少なめの花数の方が落ち着くかも…
{C816E0C3-AE19-49DA-BC9F-4DF6FD960661:01}


つるバラ サマースノー
少しずつ咲き進んできました。今年は剪定失敗気味、壁面一面…とはなりませんでした。
{210A5AB7-86B2-4DCB-B1F8-2A9F26EAF86F:01}


いお天気…パラソル出して、昼シャン♬
草取り日焼けに、しゅわしゅわとワインがしみます(^_^)
{FC4BEE90-F426-4C33-909B-F88FB155FB04:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。