世界で1番"生まれたままを受け入れる"国→オランダ

世界で1番"矯正する"国→インド

だと聞いたことがあります。



教科書でインドは、"右手で食事、左手でお尻を洗う"と出てきた覚えがあると思いますが、パキスタンもそうです。



右手を使わなければいけないのは、食事だけではないので、左利きの人はかなり厳しく矯正されます。

字を書く、人と握手する、人から物を受け取る…



私は左利きじゃないからあんまり関係ない?


いやいや、例えば、右手で蛇口をひねって左手に持ったコップに水を入れ、そのまま飲もうとすると…

「ダインハートセ!(右手で!)」

という声が飛んできます煽り




あと、これはたぶん、夫の実家エリアかカーストの中だけっぽいのですが…

頭蓋骨矯正が流行っている?!ポーン

伝統?!よくわかりませんが、義母は夢中。



なんでも、夫が小さい頃病院で

「まんまるで、頭の形きれいね〜」

と、褒められたらしく、拍車がかかり、夫の兄弟姉妹8人みんな後頭部絶壁。


まず、生まれたばかりの赤ちゃんを板の枕に寝かせ、両サイドを枕か何かで動かせないようにします。


そして、手のひらでおでこを押す!押す!押す!



これ、大丈夫なのかな?滝汗

夫がキレやすいのは、この時、前頭葉を傷つけたからだともっぱらの噂です。(私と息子たちの中で)



うーん、確かに大きくなると毛量多くなってマルに見える…

でも、小さい孫たちは…

これは四角だよ、お義母さん真顔



ウチの子たちはもう大きくなっていたので無事でしたかが、義母にいつも言われました。


「あの子達も、もうちょっと小さかったらやってあげたのにね。」


ゲロー