夫が第二夫人と結婚した時のこと。


数年前

私は夫をおいて子どもと一緒に山間部へ引越しました。

引越しと言っても、移住体験のような制度を利用し、一年間の約束で。


理由は…

①私も子どもたちも自然や生き物が好きで、自然豊かなところで子育てしたかったこと

②子どもたちの性格から、小規模学校の方が合っていると思ったから


山間部に住み始めて半年ぐらい経った時、夫から電話で

「ある女性とニカ(イスラム法での結婚)をしたい。」

と言われました。


その女性は、パキスタン人です。

パキスタン人の夫と共に日本に住んでいましたが、夫が亡くなり帰国せざるをえない状況に。

しかし、パキスタンの家族は彼女からの仕送りに頼っており、帰国されたら暮らして行けない。


そこで、彼女の家族が、(日本で成功しているように見えたのでしょう)夫のSNSを見て電話してきて、彼女を第二夫人にしてくれと頼んだそうです。



今思うと、なんともうそくさっ


結婚してから何回も人に騙されている夫。

もしかして、これも詐欺?


でなければ、なんて身勝手な家族だろう。

そして、なんて自分の考えのない女性だろう。


パキスタンで出戻りの女性が生きていくのは大変だっていうのは知ってる。女性の自立が難しいうえに、実家は他の兄弟のお嫁さんたちがいて肩身が狭い。

でも、それでも、私が住んでいたパキスタンの村にいた女性たちは縫い物をして必死に子どもを育てていました。


子どももいない彼女が帰れない?パキスタンで再婚だってできるはず。

私なら、人の家庭を壊してまで、裕福でいようとは思わない。


それとも夫が私を騙しているのか…