\잘 먹겠습니다 ㅎㅎㅎㅎ ㅎㅎㅎㅎㅎ/


グクが前にマッククス料理した時にも言ってた

「いただきます!」


これは音で覚えてました。

ジャル(チャル)モッケスムニダーと音だけ。


でも書くと「 먹겠습니다」なんだー

なんか単語分かれてるーと最近認識。


こないだDuolingoでこれわからなかったの。

間違えた。

  부탁드려요!

「よろしくお願いします」


あれ、「」だ。

」ってなん???


となりまして。


Papago선생님によると



よく、とか、うまく、とか。

でもそれは直訳で、


実際は色んなことばとくっついて、

「いただきます」だったり

「お願いします」だったりする。


この、「よく〜します」の表現、

独特だなあ〜って。

GoodとかNiceとか〜wellみたいな感じ?

でよく使うんだね。


気になり過ぎて

잘のせいで眠れなくなりました(`ω´)キリッ


嘘です、病気の人たちと分かれてリビングのソファで寝てて3:30に猫に起こされて眠れなくなりましたw 3:30に遊んでくれと😂

寝ぼけ眼で遊んであげたんだけどさ





ChatGPT선생님にカジュアルに聞いてみると

色々教えてくれたのだった。



1. 잘 먹겠습니다 - "ジャル モゲッスムニダ
   - 「よく食べます」「いただきます」の意味で、食事の前に礼儀正しく使われ、丁寧に食べる意思を表現します。


2. 잘 마실게요 - "ジャル マシルケヨ"
   - 「よく飲みます」の意味で、飲み物を飲む前に礼儀正しく使われ、美味しく頂く気持ちを表現します。

3. 잘 차릴게요 - "ジャル チャリルケヨ"
   -  「よく用意します」「しっかり準備します」の意味で、食事やイベントの準備をするときに使い、きちんと用意する意志を表現します。

4. 잘 조리하겠습니다 - "ジャル チョリハケッスムニダ"
   -  「よく調理します」「美味しく調理します」の意味で、料理の前に礼儀正しく使われ、上手に調理する意志を表現します。

5. 잘 즐기겠습니다 - "ジャル チョギゲッスムニダ"
   - 「よく楽しむ」「楽しみたいと思います」の意味で、楽しい活動の前に使い、楽しく過ごす意志を表現します。

6. 잘 놀겠습니다 - "ジャル ノルゲッスムニダ"
   -  「よく遊ぶ」「楽しく遊びます」の意味で、遊びや楽しみの前に使い、楽しく遊ぶ意志を表現します。

7. 잘 살겠습니다 - "ジャル サルゲッスムニダ"
   -  「よく生きる」の意味で、生活の質を良くする意志を表現し、良い生活を約束する表現です。

8. 잘 자겠습니다 - "ジャル チャゲッスムニダ"
   - 「よく眠る」の意味で、睡眠の前に使い、良く眠りたい気持ちを表現します。

9. 잘 할게요 - "ジャル ハルケヨ"
   - 「よくやります」の意味で、何かを上手にやりたいときに使われ、上手にやる意志を表現します。

10. 잘 할게 - "ジャル ハルケ"
    - :"잘 할게요"の短縮形。

11. 잘 부탁드립니다 - "ジャル ブタクデリムニダ"
    - 「よくお願いします」の意味で、何かを頼む際に丁寧な表現で、「よろしくお願いします」と訳されます。

12. 잘 생각하겠습니다 - "ジャル サンガカケ스니다"
    - 「よく考えます」の意味で、考え事をする際に使い、よく考える意志を表現します。

13. 잘 대화하겠습니다 - "ジャル デワカケ스니다"
    - 「よく会話します」の意味で、会話の前に使い、上手に会話する意志を表現します。

14. 잘 정리하겠습니다 - "ジャル チョンリハケスムニダ"
    - 「よく整理します」の意味で、物事を整理整頓するときに使い、きちんと整理する意志を表現します。

15. 잘 운전하겠습니다 - "ジャル ウンジョンハゲッスムニダ"
    - 「よく運転します」の意味で、運転の前に使い、安全に運転する意志を表現します。

16. 잘 할게, 힘내요 - "ジャル ハルケ、ヒムネヨ"
    - 励ます表現で、「頑張ります、力を押してください」と訳されます。

17. 잘 보내겠습니다 - "ジャル ボネゲッスムニダ"
    - 「よく過ごします」の意味で、別れる際や旅行前に使い、良い時間を過ごす意志を表現します。

18. 잘 보겠습니다 - "ジャル ボゲッスムニダ"
    -  「よく見せます」の意味で、パフォーマンスやプレゼンテーションの前に使い、良い演技を見せる意志を表現します。

19. 잘 배우겠습니다 - "ジャル ベウゲッスムニダ
    - 「よく学びます」の意味で、学びたいときに使い、上手に学ぶ意志を表現します。

20. 잘 기억하겠습니다 - "ジャル キオカケ스니다"
    - 「よく覚えます」の意味で、何かを覚えようとする際に使い、良く覚える意志を表現します。

色々あるのね〜
まあそりゃそうか
動詞の数だけあるってかんじかな

で、ここで気づいたのだけど、
みんな、だいたい、

잘がつく時って
겠습니다が文末についてることが多い

「겠습니다」は、韓国語で未来の意志や意向を表す表現です。文末につけることで、丁寧で意志の強い態度を示します。例えば、「놀겠습니다」は、「楽しんでしまうつもりです」や「楽しもうと思います」と訳されます。この形は、行動や意志を伝える際によく使用されます。

だそうで、

「잘 〜 겠습니다」
よく〜します(しようと思います)
なんだね!ふむ!


そうなってくるとバンタンが言ってないか気になるただのヲタク

バンタンと잘


Google検索によると。

行ってきます
다녀오겠습니다




햇냄

よくやったね


ホビたんがトゥバのパフォーマンスにインスタストーリーか何かで賞賛したやつ?ぽい


これはふつーに、「よく」って意味だね






부여잡으셨다면
 しっかり掴めたなら


겠습니다~

よく見ます~




ユンギのこないだの。対外秘VIP試写会のときの。

「よく見ます」って表現はほかにうまい訳し方はないものかな????




これもよく見ますって言ってる


映画「ブローカー」のVIP試写会で語った時のかな?



잘 다녀오겠습니다.

行ってきます

잘 보살펴줄거에요

よく面倒を見てくれる




これは2つ出てくる。

ほんとよく使うんだなー。

アメリカ行く時にJKが言ったやつ。




もうひとつあった!

おやすみなさいの잘 자요もよく見るね!



ここでもいっぱい出てくる♡





かっこいい姿をお見せします

とかもよく言う言い回しだよね。


なんかポジティブでいいなー。


しばらく잘に取り憑かれそう〜


スペシャルサンクス🙏
Papago선생님
ChatGPT선생님
Google선생님