いつもの仲間と🥰

いつものジミンぺン邸でキムチ会!


みんなでキムチを作るために。

白菜をしばらく干していました。


でも前日、なんと我が家で2人も発熱😵

先に発熱のオットに簡易検査キットを使ったらばコロナ陽性。

食べもの触るし、子どもいっぱい居るし、

お母さまも来られる人もおり、

お邪魔することは断念。


zoomで繋いでもらいながら、自宅で

キムチ作り参加しました。


お熱組は2階へ隔離!(生で食べるもの作るからねー








ナッツも入る


この後にフルーツ(りんご、柿)と香味野菜(にんにく生姜)を皮ごとミキサーにかけた

旨みたっぷりのソースを作り。混ぜ込み。


材料が足りないのでここでみんなとはいったん👋




途中、現地で分けてもらう予定だった

アミの塩辛、唐辛子を買いに行き。



車で15分くらい✨

新大久保にあるソウル市場の物流センターがあるのですー




あったあったアミの塩辛

初めて買ったよー!

消費期限7月って、ずいぶん長く持つんだね!

何に使おう。研究しなくちゃ。


戻って、塩辛、唐辛子などなどを入れていくー


酵素たっぷり、栄養たっぷり!!!!

添加物なし!!

絶対に美容健康によいー!


ちなみに衣装ケースで作りました。

ジップロックLサイズ3つ分くらいの量。

食べない分は冷凍。


現地はこんな感じだったみたい。

それぞれのキムチを食べ合う。

同じレシピなのにみんな味が違うんだってー🥳


みんなでお料理って楽しすぎるよね!

だーいすき!

毎日こうだったらいいのにーって思っちゃう


次は3月にお餅つきやるんだって、楽しみ!






本国の作り方ではなくて、

作ったその日から食べられるアレンジ版。


千葉の寺嫁、伸江さんという方のレシピらしい☺️


すぐ、すごく美味しくて。

マッコリも買ってきちゃったし、


ていうか買いすぎww



この時期ストーブでだいたいなんか焼いてるんだけど。チーズホットクを焼き。




いっぱい食べたいので、辛さは控えめにしました。


そのまま食べて飲んでいたら。


グンドリから通知が…



最近まあまあハングル頑張ってるので

読んでみたら…


「20%」と「내」しか読めずwww



あっさり諦めてPapago先生。

飲んでるからすぐあきらめる😜



え🥺 まさか…


開いてみると、



20%すぎた!!!!

20%もすぎた!!

もうすぐじゃないの🥺


えーそんなに過ぎた?!


まだハングル読めてないし、

ちょっっとだけ聞き取れるようになってきたけど

まだまだだし


他のいない間の目標もまだまだだし💦


この日々のあと5倍したら帰ってくる?!

え、はやい!焦る!焦るけど…

嬉しいーー🥺💕


キムチ食べてマッコリ飲んで待ってる💜



結構知らない人多いみたいなんだけど、

グンドリ、ウィジェットもあるの良いよね🥺


ジンくんはほんともう終盤だし

ホビたんだって半分越えたし。


楽しみでしかないですね🥳