ENGENEのチングにアンケートの依頼が来たとかで。教えてもらった推し活アプリ「オシタス」。

 

なんとリクルートのアプリだったー全然知らなかったよ。

 

※アプリっていうかアプリの体裁になってるだけで、webブラウザ版あります

 

 

 

 

 

 

推しを選んで「フォロー」。

Kポだけじゃなくて日本人アーティストもいた。

 

カレンダー形式でタグ付けされて

イベント、チケット、発売日、放送の情報、記事などが

まとまっていて。

 

 

キーワード検索もできたり。

 

 

開くと情報元もリンクされてる。

 

 

 

ピックされてる情報は、ソース含め

公式情報。

 

これ、自分で全部把握しようとおもうと

結構大変だから、

かなり便利かもーっておもいました☺️

 

 

 

今日はJAPAN OFFICIALでサイトメンテナンスがあったとか。

 

全然知らなかったし。

ふつーに便利です。

 

 

しかしこの情報はどうやって取得してるんだろ?

とシステム屋はそっちに興味が、、なわけです😀

 

きっとこれは、感じから、

いわゆる「中の人」が投稿したり

運営してるぽいな。

日本のアーティストはYOASOBIとかしかいなかったし。KingGnuないのー

 

ファンの中から中の人を雇っているのかな?

 

と思って探して見ていたら、

 

 

どうも社内のサポーターと呼ばれるボランティアで成りたっているらしい?!

た・・・・たいへんね😅

めっちゃ担当者負担じゃん。

持続がなかなか大変なシステム。

収益出れば違う形へ持っていけるかもね。

 

そういう意味ではFanPlusみたいに、勝手にファンが連携しあって

情報投稿も情報の精査もやりあってもらう的な運用の方が、良さそうね。

(写真の投稿とかそんな感じ。ユーザが投稿した写真に対してユーザが検収してポイントもらうのは賢い!と思った)

 

 

 

 

 

Kポの世界を眺めるようになってから、

Kポ文化的にお互いがお互いを盛り上げることが

上手だよなーって思ってます。

エンパワーメントな文化というか。

 

ただ受動的に情報の受け取るだけじゃなくて

積極的にユーザが参加するかたちで自己表現とコミュニケーションでエンパワー出来る仕組みになったらよいなあ。

 

これからコミュニティ機能をつける予定、って書いてあるけども。

 

Kポみたいに広告からめたら盛り上がりそうだけど。日本ではそうもいかないんだろうな。

 

 

あれ、1/31に、D-DAYの発売がないよー

これが人力の大変なとこね💦

おーい中の人〜!

 

 

一応発売日 1/31ってなってるお!

 

※ていうか色々勝手申してすみません🙏

応援してます📣✨

 

 

 

 

 

 

 

早くD-DAYJAPANのユンギさんにもう一度会いたいな🥰

 

 

 

今日もコツコツ投票。

繋がってくれた方ありがとう💜

 

 

 

 

FanPlus 3月に誕生日アイドルファン投票

 

#Fanplus投票に参加して

ベストだけのための特別な広告をプレゼントしよう 🎁🎈

 

現在1位 : ❓❔

 

🔻リアルタイムランキングを確認する🔻

https://p7m9w.app.goo.gl/Pj7PCgCqMMYSxHWY8

FunPlus 登録ない方ぜひこちらより登録お願いします💜

 

無料で唯一の投票アプリ、FanPlus!

あなたのスターを世界中に宣伝しましょう。

 

FanPlusアプリにサインアップして、リファラーを入力します。すぐに500cashがもらえます!

招待コード: #02a3487b

 

https://p7m9w.app.goo.gl/VbcZpJqDfBVo2Fuu8