この記事は

オリジナルは情報公開の2022/12/21の記事ですが
2023/2/1公開後に追記しています


釜山コンの映画が2月1日より公開!

 

 

 

 

嬉しくて、調べがてら書きにきました飛び出すハート

 

BTSの映画「BTS: Yet To Come in Cinemas」が2月1日に上映される。 「BTS: Yet To Come in Cinemas」は、BTSが10月に韓国・釜山で開催したコンサート「BTS<Yet to Come>in Busan」の模様を記録した作品。コンサート当日の生中継では使用されなかったシネマティック専用カメラ14台を総動員し、超近接ショットやフルショットをはじめとする多彩なアングルで撮影された映像を、劇場のスクリーンで楽しむことができる。本作は2Dだけでなく、ScreenX、4DX、4DXScreenで上映される。 映画の前売り券の販売は、1月11日にスタートする。
引用:音楽ナタリー 「BTSの釜山コンサート映画化決定、生中継では使用しなかったシネマティック専用カメラ14台を総動員」

 

わたしは、釜山コンと子どもたちの大事な行事が重なりまくって、
応募すら断念したオンライン観戦組です✌️

 

ScreenX、4DX、4DXScreenで上映されるということで、きっとコンサートに行ったような臨場感で観られるのだろうと、かなり楽しみ!

でも、この3つのスクリーンの違いがよくわからなくて・・・。

 

4DX

体感型アトラクションシアター「4DX」

 

最先端の体感型シアター4DXは、前後左右や上下に動くモーションシートや水や風、香り、フラッシュなどの革新的なスペシャルエフェクトによって映画の様々なシーンとリアルタイムかつダイナミックに連動します。 3Dを遥かに超え、映画を「観る」から「体感する」ことに変えてしまう、五感を揺さぶる次世代の体感型プレミアムシアター。 これまでとは次元の違う映画体験を観客にもたらす4DXは、世界各国の映画館に次々と導入され、世界中から熱い注目を集めています。
引用:シネマサンシャイン https://www.cinemasunshine.co.jp/4dx/

 

 

自宅から徒歩15分ほどのところにある映画館ばかりに行っていて、そこでは対応していないため未体験なのですが、この4DXがまずびっくりで。

 

なんか、音楽に合わせて座席が動いたりするみたいですね。

 

そして、

水とか風とか雪とか出ちゃうの!?

 

水しぶきとか出るみたいなので・・・あれですかね?

ペットボトルの水を浴びられるかんじでしょうか泣くうさぎ 

(違うとおもいます

 

 もうずぶ濡れにしてください・・・・・・

 

いつかコンサートで浴びたいと思っていたけど

映画館でずぶ濡れになれるとは…(ちがう

 

 

あ・・・

 

 

ScreenX

3面マルチプロジェクション上映システム「ScreenX」

 

ScreenXは従来の正面スクリーンに加え、左右の壁面にも映画のシーンが映し出される世界初のマルチプロジェクション映画上映システムです。 目の前の視界いっぱいに270度まで広がる3面ワイドスクリーンはまるで映画に包み込まれるような感覚を与え、深い没入感を味わうことができます。 3Dや4Dとは一線を画し、映画の可能性をさらに広げる究極の映画体験をお楽しみください。
引用:シネマサンシャイン https://www.cinemasunshine.co.jp/screen-x/about/

 

この3面ワイドスクリーン、臨場感が凄そうです。

映画館の音響もあいまって、きっとその場にいるような感じになるのだろうな。

 

4DXScreen

 

「4DX SCREEN」シアターは、体感型アトラクションシアター「4DX」と、
3面マルチプロジェクション上映システム「ScreenX」が融合した体感型シアターです。
革新的なスペシャルエフェクトと、視野270度の3面マルチプロジェクション上映システムによって、
今までにないダイナミックな映画体験をご提供します。

引用:シネマサンシャイン https://www.cinemasunshine.co.jp/4dx-screen/about/

 

4DXScreen=「4DX with ScreenX」ということで、上の4DXのシートと、ScreenXのスクリーンの融合したものなのですね!

 

 

 

 

 

 

 

対応の映画館

上映映画館については公式のこちらをご覧ください

 

上映劇場一覧

https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=yettocomeincinemas

 

ぜひ4DXScreenで観たい!!!!と対応映画館がまとまっている情報を探したのですが、

こちらのサイトが、随時更新でリストアップしてくれているみたいでした。

この記事執筆時点では、2022年8月更新の情報の模様。

 

4DXScreenに対応しているのは、以下の4箇所だけみたい!少ないのね💦

 

4DXScreen 対応映画館

※2022年8月現在 参考:CINEMA+

 

せめてScreenX!と思ったのだけど、こちらもとても少ない。

 

ScreenX 対応映画館

※2022年8月現在 参考:CINEMA+

 

池袋が近いのでぜひともグランドシネマサンシャイン池袋で!と思うけど、東京近郊の方はみんなそこで観たいよね😅

 

予約が殺到しそう!だけど、どういう感じになるのでしょうね??

 

 

NCTの映画が12/6に公開したようだけど、こちらも同じスペックなのですね!

こういうふうに観られるんだろうなあ。

この映像だと、座席に光が見えますが、応援グッズOKなのか??

 

 

 

しかし、このようなコンサートをそういったスクリーンで観るのは初めて。

あまりの臨場感に、歓声をあげそうになると思うのですが、アレですよね?

普通の映画とおなじように
しずかに視聴できるかな真顔

 

 

そして動いちゃだめだよね、アミボムは???

なんか、観ているスタイルが想像つきませんw

 

声出ちゃいそうで

お口に×シール貼った方がよいかなわたし予防

 

追記↓アミボムふりふりの応援上映会は

2月4日(土)に決まっています!
※この日も無歓声です

 



対応じゃない映画館・上映日でのアミボムは

まぶしいのでやめましょう!

 

アミボムの設定の仕方はこちら

 

 

2月1日追記↓

わたしは4日池袋でARMY BOMB応援上映会に参加します!