こんにちは~。


毎朝起きては、「この子、本当に私達の子??」と、

夫といまだに言い合う親ばかきららでございます。


かわゆい。

たまらん。

ぷにぷに。


きららの赤ちゃんを「ぽ子」と呼ばせていただきます。何故に?あ、その、ぼそぼそ、頭の形が主人に似て、まさに、つるんとした、じゃがいものようなんですっ!



じゃが子じゃなくて、ぽ子は、私がいろいろな育児法を読みあさり、私達夫婦が、これでやってみよぉ~と感じた子育て法を実践しておりますあせる


まず、赤ちゃんが、両親を確認できるまでの最初の40日間が信頼関係を築くのに大切な時期なそうなので、外部の人間からの刺激を極力カットしたんです。なので、友人達へのお披露目も40日間待ってもらいましたヒヨコ


親戚がアメリカにいないので、親戚の訪問お断りの法令をださなくてよかったので、セーフ。パーティーなどの社交の招待も私は、産後の3ヶ月近くは、お断り。(主人は、男友達と、たまに会って息抜きしてたけど!クラッカー)。とにかく、多くの人がいる場所に居合わせることなく、親以外の他の人間の刺激を与えないようにしました。(病院は仕方が無いけどネ。。。)


数ヶ月間、きらら夫婦の交流度はかなり下がり気味でしたが、最近、社交関係をバンバン復活させているので、寝不足は続くものの、生活は、またまた、楽しくなってきましたアップ


私達夫婦は、Attachment Parentingという方針で、赤ちゃんのお世話をしていきました。これは、つまり、赤ちゃんを出来る限り泣かせないで育てる方針ですビックリマーク。我が家では、例えば、赤ん坊が一人で寝るように放置して泣き止むまで待つなんて、とんでもござんせっ!(。。。焦りすぎて、言葉が途切れちゃったわ。)


新生児が泣く理由は、だいだい決まってます。


1.腹すいたぁ。おっぱいおくれ。

2.おしめ、濡れたぞ。交換しておくれ。おっぱいおくれ、

3.さびしいぞ。抱っこじゃ。おっぱいくれ。

4.お腹が痛い、さすってくれ。おっぱいおくれ。

5.びっくりしたぞ。おっぱいおくれ。

6.ゲップがしたい。で、おっぱいおくれ。


ま、こんな感じなので、おっぱいは、大の見方。(パパ、かわいそうね。。。ママは、大変だけど、おっぱいで、イエーイ!)


そして、何で泣いているのか、その理由を察知して、即対処すると、大抵、ピタリと泣き止んでくれる。おっぱい無しでもOKも沢山あります。


最初の生まれたての頃は、ぽ子ちゃんにとっても、すべてが新しい体験なので、おしっこでおしめが濡れるだけで泣いていたけど、今は、泣きません。成長するにつれて、泣く回数がとても減りました。(抱っこしてるのに、泣きやまない場合でも、3分程度)。


そして、少しずつ、泣く前に、ぽ子が何を求めているか、段々分かってくるので、「う~」とか唸ったり、体を動かして伝えようとしていることで理解して、即対応。すると、泣かんのじゃ!!



(あ、でも、先日、人見知りがちょっと始まって、家にママがいないと分かり、初めて、すごい泣きまくったそうで、パパは、心底驚いて、あたふたしていました!私は、リハビリの治療中だったので、主人から電話が入り、携帯から泣き喚く我が子の声を聞いてびっくり仰天。速攻帰宅!私を見て、ぴたりと泣き止んだ瞬間、母であることに喜びを感じましたぁ~。人見知りは、その1回だけ。もう終わったのかな?よくわかんないけど。)


「泣かない赤ちゃんなんて大丈夫?赤ちゃんは、泣くものなんよ。泣かせていいのよ、肺が強くなるから」と祖母は言う。


「違うのよ、おばぁ~ば様!赤ちゃんは、ちゃんと対処すれば、泣かないいんだよ!それに、泣かせると、本人、必要以上に心を振り乱されて疲れるし、かわいそうなのよ」と言うと、祖母は、驚いていた。


「そういうもんかえ~。」


「はい。そうなんですわ~。」


でっ、でもね、それは簡単じゃないのよぉおモグラ


出産後、看護婦さんに一切預けずからの出発。

最初の1,2ヶ月近くは、唯でさえ夫も私も睡眠不足で、本当に死にそうなのにドクロ汗最初の2、3週間は、夫婦で交代して、ソファーで抱っこしながら毎晩、我が子とねんね。裸になって心臓の音を聞かせて寝かせるカンガルーケア。横になって寝てしまうと、潰すかもしれないし、頭に血が逆流することがあってはならないと思い、私達は、ほとんど寝れない。あれは、まさに、生き地獄。でも、サバイブしました


生後5,6ヶ月くらいまで赤ちゃんは自分で自分を慰める方法を知らないので、最近の心理学の研究で分かっていることは、親がどれほど赤ちゃんに構ってあげても、甘やかしすぎるといことは一切ないということだそう。逆に、泣いているのに、構ってもらえない赤ちゃんは、精神不安定になり、自立精神がなかなか育たなく、いつも、親の愛を常に確認する必要があるので、親にべったりの子になってしまうらしい。でも、泣いた時にちゃんと対処してもらえた赤ちゃんは、とても安心して、泣かなくても親が愛してくれていると感じて、自分の気持ちを理解してくれていることに心が満ち足りて、自立精神がしっかり育つそう。目指せ、独立精神旺盛な自立できる女性になっておくれ!と母は密かに思うのです。


寝かしつけの時など、泣いたまま放置すると、赤ちゃんはいづれ泣かないようになるけれど、それは、成長でなく、単に心を閉ざしてしまい、虐待を受けた赤子と一緒の心理だそう。。。あせるひ~。。。!!


そりゃ、いかんと思い、とにかく、必要以上に泣くことがないように、お世話体制24時間!


4ヶ月くらいまで、10秒以上は、泣かせん方針でGOGO!


一声でも、お昼寝中に寝言でも言うならば、きららちゃんは、おしりにミサイルを準備していたかのように、ばきゅんと火を放し、発動!ものすごい勢いで1秒でベッド際へ到着DASH!


夜は、悪夢をみているのではないけれど、英語では「ナイト テラー NIGHT TERROR」といって、いきなり睡眠中、「ぎゃ~」と叫ぶ事も数回あったので(最近なくなった)、そんな時も、きららママとパパは、いつもベイビーのそばに直行。で、様子をチェック。


ぽ子が目を開ける前に、両親既に、そこにいる。

そうそう、そこに、イルアルヨォ。

ちょと怖いね。


ぽ子も、「うぎゃ」と言って、次に息を吸う前に、なんとなく目を開けたら、目の前に、いきなり、人間が立っていてびっくり。そして、キスのシャワーを浴びる。そういう日々を繰り返し、ポ子に、泣かなくても、親の愛は、滝のごとくと、教え込む。どどど~~~~ん。うりゃ~~~。あれ、何か違う。。。



現在、あとちょっとで、5ヶ月。


その甲斐あって≧(´▽`)≦

「すごい、手の掛かる子で大変ね!」なんて最初はよく言われ、私は憂鬱の日もあったけれど、それは、私達が、手を掛けていただけの話で、今では、そんなに、手が掛からんのでありますラブラブ


もう、ちょぉおお、いい子ぉ!なのです!!!

さ~、親ばかトーク、いきますよ~。アーユーレエディ~~?


キスマーク一人で30分から、ラッキーな時は、1時間くらい遊んでくれる。ちょっとグズっても、ママかパパが登場すると、にっこにこニコニコ。ぎゃん泣きなど一切しない。


キスマーク泣くと脳の発達へいくエネルギーが減るそうなので、ポ子は、泣かない分、随分と早い時期から、かなり人間らしくすでにいろんな感情を表現したり、こっちの表現も理解してくれる。顔の表情、手の仕草や、声のトーン、おかしな音でのギャグも分かってくれて、変な顔や、変な音をわざと出すと、けらけら笑ってくれるんです!赤ちゃんの笑い声って、真似できないけど、すごい、かわいい。おお、永久保存したい、あの声!


キスマークレストランに外出できるかどうか、これまで、ちょっとずつ試しました。食べている最中でのおしめ換えは大変だけど、泣かないでいてくれれば、平和なもんです。ぽ子は、レストランでは、きょろきょろしながら、観察したり、いいこに寝てくれるか、一人でおもちゃで遊んでいるか、私が抱っこすれば大丈夫(-^□^-)。今週は、3回、夕食を食べに行けました!今まで、家にいる日が続いていたので、赤ちゃんとの家族での外出は、楽しい!それに、久し振りのお寿司は、美味しいなぁ。ウニ、納豆、玉子をぱくぱく食べてる私。母乳つくりと関係あるのかな?

キスマークおしめ換えの時は、新生児の時は、泣いていたけど、最近は、自分の手で足のつま先をつかめるので、ウ○コのおしめでも、足のバタバタ無し。。自分で足を持ち上げてくれて、待ってくれます。平和そうに、天井を見つめているその格好がかわいくて、仕方がないので~す。


キスマークおしめ交換の後は、必ず「まっさあ~じぃ~♪」と言いながら、体をさすってあげるんです。その言葉を聞いただけで、ぽ子は、顔をくしゃくしゃにして喜ぶ。たまに、きゃきゃっ、手をバタバタさせて、はしゃいでしまうくらい!おいおい、君、そんなに喜ばないでくれ。かわいすぎるよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


キスマークベビーベッドで一人で寝るのは、数週間前に実験したけれど、まだ無理なようで泣いてしまうので、まだ、幼いから、泣かせることはしない。なので、今後も添い寝で対処。今では、1分おっぱいをあげれば、スっと寝てくれるように。ママの匂いが好きだから、私のパジャマを顔の傍におくと効果的!ポ子は、自分の顔を私のパジャマに埋めてクンクンしながら眠りに入る!寝ている姿は、もう、がわいぐで、じかだがないっ。ひ~。


キスマークこの間、初めて、二人でデパートへショッピングに行きました!バギーの中で寝てくれていたけど、途中で、起きてしまった。うう、泣くかな?!どうなることと思いきや、私が、試着室でいろいろな洋服を着替えているのを「じぃ~」と静かに観察していて、泣かなかった!ぽ子は、目力があるので、おちびさんながら、かなり、貫禄あるんで、ちょっと、びびってしまったママですが(そ、そんなお着替えしているママをに見つめないで~あせる)、お陰で、出産後初めて、洋服を買えました。ありがとう、よぉ。でも、パパが、「その服、へん」と言うから、「そだね」ということになって、返品しに行く計画でりあます。。。汗


うふぁふぁふぁふぁ、きららちゃんのべびちゃん報告でした~~。(一人でもりあがってます。すんませっ!赤ちゃんの話になると、かなり、テンション高いです。ぐおぐおぐお。とまらんわ~。助けて。ふらふらしてきた。(゜ρ゜)





赤ちゃんは、最高!週2回のリハビリもお陰様で順調です。でも、最近、手首じゃなくて、腰に痛みが。。。


問題は尽きないけど、皮膚の面では、首が、おおお、ざくざく切れながらも雷、他の部分は良くなっているので、綺麗なママ!を目指して、頑張るわん。


顔のぱりぱり鱗の部分(目の周り、ほっぺたの皺の部分、目の二重の部分)をもっと早く治したいので、プロテイン は、1杯でなく、昨日から、2杯飲むことで様子を見ますぶーぶー。ぶひぶひ~、母乳で育てているとお腹が空くので、もっと蛋白質とるぞ!


読者の方からも、プロテイン効果があったとの声。実に、嬉しいですアップ!英語、辞書片手に頑張ってねネ!


「こちらは、プロテインを始めて5日、すごいです!!メキメキ肌が皮ができていく!
食事療法を始めて1年以上、私も行きづまっていたのと、たんぱく質不足だったのでしょうね。

乳酸菌もとり始めました。とりあえず、乳酸菌を取って様子見て、いろいろ落ち着いてから腸クレンジングをステップ1からやってみようかと思います。
最近は得意ではない英語のサイトやら、説明書を一生懸命読みあさっています(滝汗)(コメントより抜粋。滝汗には、笑えました。なんて、チャーミング!そういう言葉があるのね、日本語は、素敵ラブラブ)。」


そうそう、アイハーブ 、今、初オーダーで、クーポンコード、YUK669を入れると、$8引きキャンペーンらしい。これは、アイハーブでも前代未聞。いつもは、$5引きだから、めっちゃお得だねラブラブ


では、おまけの写真でバイチャです。

たまに、皮膚じゃない話ができて、、楽しかったですワンワンしっぽフリフリ。読んでくれてありがとう。



写真でパチリ 脱ステ&脱保湿 その真実に迫る-poko


私の洋服を近くに置くと、顔を埋めて幸せそうに、寝てくれます。お昼ね時の写真をこっそりパシャリ。うぐぐぐ、なんて、赤ん坊は、きゃわいんだ~~。こっちが、よ、よだれが出る。ずるずる。やばいママです。




★きららさんに相談なく当ブログの画像と文章の無断使用・移転は禁止ですのでご理解ください★


ダウンランキングに参加しています。


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ