お久し振りです。

きららでございます。(あはは、当たり前ですよね、わたしのブログですから。。。)


我が子は、あとちょっとで4ヶ月。(あ、明日だ!)天使のような子で、かわいくて仕方がないです。赤ちゃんを抱いていると、体中からいいホルモンがでているのが分かります。も、きららママ、疲れているけど、はっぴぴ~。うちの子に限らず、赤ちゃんは、みんな天使。ってことは、私達大人もですね。あ、話が飛んじゃうわ、いけない、いけない。


皆様にとって愛溢れる2012年音譜、そう、より多くの人と愛を分かち合う年になりますことを願っておりますビックリマーク(なんだかんだ言って、人生、結局、愛あって、愛を感じて、愛を分かち合って、初めて生きている意味があると思うんですなぁ~。しみじみ。)


さっ、マイベビーが寝ている間に、書くぞ!(って無理な話。なので、多分数回に分けて書きます)。


4ヶ月近くお休みしていたので沢山伝えたいことがある上に、お待たせしちゃったけれど、質問や報告リクエストメールも届いているので(緊急メールはすべて対応していたけどねん!)、それにもお答えしながら今後、赤ちゃんのためへの時間と自分の時間を保ちながら、頑張って書いていこうと思います。


というのも、私が脱ステを開始した2009年ごろ、よく読んでいた脱ステブログがあったのですが、ブログ主が妊娠を切欠にブログを突然終えたことが、私には、ショックだったんです!叫び 


今その方の状況が十分に理解できるのですがあせる(乳飲み子を持つおか~あちゃん業は、寝不足が続き、疲労が溜まり大変なのだっ!)、私のブログで勇気付けられたというメールがたまに来るので、今後も私の皮膚の様子を報告することや私が実験して使ってみて効果のあったものなどをお知らせする事で、誰か一人でも脱ステ仲間のお役に立てる事ができれば嬉しいので、続けたいと思います。がってんだぁ~メラメラ


正直な話、もう、いい加減、3年間も肌の写真をとり続けている事に、飽き飽きすることもあります。それに、私が体験したこれまでのいろんな皮膚の変化の記録写真を見ると、それこそ今でも足が竦む思いで一杯。特に、悪化している頃を振り返ると、気絶しそうになってしまう、繊細な私、、、ほほほ。しかも、写真はそっとコンピュターのアルバムに収めているだけでなく、記事にする時に、敢えてそれをまたじっくり見て、説明しないといけなので、その時期を振り返るのが、こ、こわいわ~んと思うこともまちまちであります。


ですが、脱ステで頑張っている仲間は一杯いて、その方たちにちょっとでも希望の光が私のブログで作ることができるのなら、私も沢山支えてもらっているので、きららママ、これからも、脱ステコミュに貢献したいキスマーク。しかしながら、私、14年間近く日本で生活していないので、実は、日本語で文章を書くのが難しくなっている現状があります。だから、「がんばって書く」には、日頃使っていない部分の脳みそを絞っているその大層な努力の意味もかなりあるんですあせる。母と電話で話すたびに、ひそひそ。。日本語を直されている!そんなきららちゃんですが、今年も、よろしくお願いします。



さて、2012年にまず、一つ、脱ステをしている方に絶対にお勧めしたいのが(半強制的にでも!)

自分の肌の症状を写真で記録」することです。


面相くさいけど、これは、本当にやってよかったと思っています。


自分の汚い肌の写真は見たくもないし、そんなのに、時間を費やしたくないと思う気持ちも良く分かりますが、脱ステをしていると、症状が押したり引いたりして悪化することが頻繁にあるので、自分の以前の肌の状態を知って、皮膚が回復していく過程を知るのは、大切です。毎日見ていると、何がどうなっているのか、全く分からなくなるので、自分の肌の記録写真が、今後の希望の道しるべになることもよくありますグッド!


自分では、悪化したと思っていても、後で振り返ると、実は、以前の悪化と比べたらその度合いも今回軽くなっているかもしれないんです!それに、悪化の峠を越えた自分の苦しさを後で誉めてあげるのも、癒しになります。脱ステは、心も傷つきますよね。だから、自分のがんばった道のりに封をしないで、記録として残して、向き合うんです。肌が綺麗になる日まで。。。ガンバロ~!


時間を通して、体は、ちゃんと治癒に向かって治してくれているのが分かるから。


だから、是非ともやってみてください!1週間に1枚でも十分です。それが駄目なら、せめて、2週間に1枚でも記録に残してください。


きっと役に立つのでドキドキ



さて、次の記事で、4ヶ月の空白があったので、まずは、去年とこの4ヶ月を振り返りたいと思います。。。


これは、自己満足のおまけの写真です!へへ。ぎゃああああああああああああ、このキュートな子が、自分のベビーだなんて未だに信じられんません!はい、わたし、親ばかばかばかばかばああああああぁ~です。

見逃してくれ~いパンチ!



写真でパチリ 脱ステ&脱保湿 その真実に迫る-baby





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ