通訳案内士兼ハイヤー・ドライバー(一人二役)を職として気づいたことがあります。


全国通訳案内士

有資格者を性別的に分けると、男性より女性の方が多いと思います。その中で、今更、二種免許にチャレンジはちょっと、っと思う女性が大半です。


二種免許ドライバー

こちらは、圧倒的に女性より男性の方が多いです。その中で、そもそもハンドルを握る職を選んだ理由の一つは勉強嫌いの方が多いからです。


旅行業界/ホテル・コンシェルジュ

全国通訳案内士とドライバーは別業種で、セットで雇うものと、固定概念が業界に蔓延っています。


もちろん、私意外に誰もいないわけではありませんが、上記の理由で、通訳案内士兼ハイヤー・ドライバーは、まだまだ、希少です。


通訳案内士としてガイドをこなせるドライバーの重要性に、ほとんどのハイヤー会社でさえ気づいていないのが現状です。


やってる仕事の内容はアナログとはいえ、もしかして、最先端を突っ走っているかもしれません。


さてと、明日は、ブルネイからお越しになった、ご家族のお客様を富士山へお連れします。