人間から情けを取ったら何が残るのか。


皮脂?


お金と答えた貴方は世界情勢をまったく理解していません。


お金と答えた貴方は、ICJで訴えを起こし、尚且つその訴えが正式に認められた原告国を自国の都市部でさえまともに電力を供給できない三流の国と軽蔑の言葉を吐き捨てるでしょう。


「生意気だ」と。


しかし、電力供給を含め様々な社会的問題を抱える国が、第三者のために動きました。


情けという人格的資質は数値化することは不可能です。持っているか、持っていないか、行動に移せるか、見て見ないふりをするのかのどちらかです。ちょっとだけはありえません。


電車の優先席で、少しだけ席を譲ることができないように。


日本は、最も聖なる条約の加盟国です。この条約の加盟国である以上、条約違反の可能性がある行為を見て見ないふりをすることはできません。のちに、共犯者(不作為罪、共謀罪)として裁かれる可能性があるからです。


原告国側につくのか。それとも被告国側につくのか。条約上、「様子見」の立場は認められません。


ICJの日本人裁判官は、条約違反の可能性を訴えた原告国側の立場につきました。この英断は、私にとって誇りであり、問題解決へ向けての積極的行為とは何かを考えるようになりました。


「情」は、日本文化の根源です。

日本人として、裁判官の後に続きましょう。


2024年2月4日現在

原告国への支持を表明した国(順位不同)

マレーシア、トルコ、ヨルダン、ボリビア、コロンビア、チリ、ブラジル、メキシコ、パキスタン、ナミビア、モルディブ、ベルギー