内覧会も終わり | 認知症グループホーム管理者の独り言

認知症グループホーム管理者の独り言

自宅で認知症の母を10年間介護し、昨年看取りました。
プロとしては、介護の世界に飛び込んで13年が経過。
グループホームに転職10年目。
管理者としては7年目に突入!
転職検討中〜

4日間に渡る内覧会がようやく終わりました。

とにかく疲れた…チーン


今日はお休み頂いてます。

…ということで本日の嫁も2人。

足して3で割ると、ちょうど私の守備範囲

…などとは口が裂けても言えません。

ウチの大事なベテランスタッフさん達です。


8時半から畑仕事を手伝ってもらい、

『男爵』と『きたあかり』、長ネギを植えました。

あと、いつも通り屋内のお掃除とか。


ひと段落して筍掘り。

一人のご婦人は初めてだそうで

「そこ、もう頭が見えてますよ〜!」

と指示を出しても

「どこ?どこ〜?」

なんて、なかなか見つけられない様子。

でも直ぐに慣れてきてもいる様子。


最初は、筍掘りなどどうでもいい、

みたいなスタンスでしたが

段々と宝探しゆめみる宝石乙女のトキメキみたいに夢中になって掘っていましたね。

まぁそんなもんだ。


軽く収穫したやつの一部

ちょっとアク抜きして煮物へ

味噌汁も採れたて筍をふんだんに入れます

お食事会。

友人から貰ったコゴミ、ご近所さんから貰った赤蕪の漬物なども一緒に。

お料理はとても美味しかったですね、素直に。

敷地内で採れた旬のものと頂きものでなんとか生きていくのだ。


何しろ私は自分で料理するのが嫌なので、

こうして非番のスタッフさんが来ていろいろやってくれるのは本当に助かります照れ


次回は山菜の天ぷらとざる蕎麦かなぁ。