(年金+資産)-(利用料+食費)=??? | 認知症グループホーム管理者の独り言

認知症グループホーム管理者の独り言

自宅で認知症の母を10年間介護し、昨年看取りました。
プロとしては、介護の世界に飛び込んで13年が経過。
グループホームに転職10年目。
管理者としては7年目に突入!
転職検討中〜

代表例としては・・・


もともと公務員であり、退職金や年金も相当貰っているはずのSさん(男性)


要介護度5で、経管栄養、全介助、目を開けているとこも見たことがなく、


うわ言のような声を発することが希にあるくらい。 


ご自分の意思を表明すること能わず、言い方は悪いが、「ただ生命を維持しているだけ」・・・


わざわざ、県外から住民登録を移して当事業所に本入所されています。


キーパーソンは娘婿だったか? 直接的な血縁ではないらしい。


他棟の方なので、細かいことは知りませんが・・・。


うちの施設利用料が介護度5で約5万円だったかな?


プラス食費の自己負担が1350円/日で31日換算で約4万円。


合計9万円ほどでしょうかね?


受け取っている年金額は個々人で違うので一概には言えませんが


某県の県職員だったため、おそらくはそれ以上に受け取っているでしょう。


この方のキーパーソンである方は、とにかくケチであります。


年に一回も面会にすら来ず、服もボロボロになっても購入してはくれません。


でも面会に来れば来たで、「なんでこんなボロを着せているんだ!」と激昂・・・。


さらに細かいことをあげつらってガタガタと文句は通常の3倍ですw



まぁつまりは、Sさんの財産が目当てであって、元気なじいさんじゃ困るけど


生きていてもらわないと困る、というわけだよな~、と担当職員たちはボヤきまくり。


職員会でも、「要注意家族」の2件あるうちの一方ということで資料にも名指しで印刷


されてるぐらいなんだよね。


前にいた病院でも揉めまくり、行政とも揉めまくり、最終的にウチに来たという経緯がある。



こんな家族ばかりじゃ、こっちもやってられんし、年金制度も介護保険制度も破綻するわなぁ。


ウチの班じゃなくって良かったぁ・・・、というふうでもなくって


先ほど挙げた「要注意家族」のもう一方がウチの班なのよね。


しかも俺のケース担当だったりします・・・残念だ。



「生きてる」って何なんだろ?


「人間の尊厳」って何なんだろ?


この仕事やってて、いろいろ考えさせられるけど、


面白いのはこういう自分にとっての反面教師的な方々を見られることかな?


笑い事じゃないかwww