ワクワク | 認知症グループホーム管理者の独り言

認知症グループホーム管理者の独り言

自宅で認知症の母を10年間介護し、昨年看取りました。
プロとしては、介護の世界に飛び込んで13年が経過。
グループホームに転職10年目。
管理者としては7年目に突入!
転職検討中〜

今の職場でお世話になり始め、1年と9カ月が経過しました。


何故に転職したのかと言えば、特に長女が成人し、いつ嫁に行くことになっても


恥ずかしくない職業に就きたかったからです。


いえね・・・前の職場が悪いってワケじゃあないんだけど、社会的信用性に置いて


どうしても立場ってぇものがない! だからね~。


で、『いつ嫁に行くことになっても』という半分冗談のつもりもあったにせよ、


ホントにとっとと嫁に行きやがって~!!!



それはともかく、最初の頃は職場の雰囲気にまったく慣れることができず四苦八苦・・・。


「仕事は面白いし遣り甲斐もあるけど、人間関係や仕事のやり方に付いてけん。辞めよっかな?」


などと毎日毎日思ってて・・・。



増改築工事があった時期でしたので、どんどん新人も増えてきてね。


そのうち、職場の方針の矛盾性をみんなでこっそり話し合うようになって(愚痴とは違う)。


まぁ徐々にではあるものの、変わってきてると思います。


理想を口にするだけじゃなく、本当に利用者さんのことを、それぞれが本気で考えてます。


壁にぶつかったりしても、みんなで助け合おうとしてくれます。


なんだ、いい職場じゃん・・・。


俺も俺なりの努力はしてます。 努力してるとね・・・、困った事があった時に誰かが助けてくれるんよ。


それに、同期で入った連中も、年齢・性別バラバラだけど、彼ら彼女らがいなかったら


やっぱり、とっくに辞めてたかも知れないし。


まぁ、不満はそれなりにあるけど、それは何処へ行っても同じだもんね。


足し算・引き算して、今の職場環境はプラスでございますわ^^



偶然にも、音楽好きなちょっと先輩と出会い、新しいコト始めます。


そこへ、別の班の若手ヘルパーも一人協力してくれるようになり、更に看護主任もノリノリで参加予定。


音楽活動だけじゃなくって、ヘルパー3人衆はまだまだ2年ほどしか経験ないので


時にはお勉強会したり、茶話会したり・・・俺は飲めないので飲み会はパス^^;


いろいろやってみたいね~。


秋にある地区のお祭りに強制?参加のようですので、あと3カ月か4カ月?


ちょっと急ぎで何曲か合わせなければ~。


練習・練習・練習だ! 明日に向かって弾くべし!!!


Voが加入してくれたお陰で、俺はあんまり歌わなくって済むでしょう。


ギターに集中するぜぇ! 頑張るぜぇ!!!