こんにちは

 
パーソナルカラーサロンby COLORの代表 haruです
 
今日、最後の妊婦健診に行ってきました!
 
もう予定日を過ぎ、41週目突入。
 
推定約3800g、、、でかっ!!笑
 
明日の朝から入院して陣痛促進剤をうち、出産する予定です!
 
ただ大きいので明日のうちに産まれるかはわからず、、、
 
とりあえず頑張ります!!
 
元気に産まれてきてくれたら、それだけで本当に嬉しいです♡♡♡
 
 
 
では昨日に引き続き、似合う色を判断するための要素について。
 
因みに要素というのは、色の性格と思っていただければ良いと思います!
 
性格が合う人合わない人いますよね!
 
似合う色というのは皆様と性格が合うということです♡
 
①については昨日のブログで書いてるので良かったら見てみて下さいね♡
 
①ベース
②明度
③清濁
 
 
今日は②明度と③清濁についてご説明します。
 
 
②明度とは?
 
漢字の通り、明るい、暗いのことです。
 
が明るくなるとどんな色になりますか?
 
水色になります
 
暗くなると??
 
紺色になります
 
ではが暗くなると??
 
茶色になります
 
このように色には明るさ暗さがあります。
 
 
③清濁とは?
 
まず読み方ですが、
 
清色(せいしょく)・濁色(だくしょく)を
 
略して清濁(せいだく)と言っています。
 
これは①ベースと②明度に比べると聞いたことがない方が多くいらっしゃると思います。
 
漢字の通り、
 
清色は清んだ色のことをいいます。
 
濁色は濁った色のことをいいます。
 
 
では、どっちの緑の方が濁ってみえて、どっちの緑の方がクリアにみえますか?
 
{94002C9F-0EAD-486C-B6B7-FD687836DCC5:01}
 
{A031754A-EBDB-4D28-9914-9159D53FAFAC:01}

 
正解は上が濁色で、下が清色です。
 
これが清濁の違いです。
 
写真だと少しわかりずらいですね(>_<)
 
絵の具でいうと、グレーが入った色が濁色。
 
白か黒が入った色が清色です。
 
赤と青だとこんな感じです~!
 
{81D02E62-0756-47F5-BAB0-5407929CF2FE:01}

 
{7B70C474-1CC5-4C01-A437-059F43E4A12D:01}
 
 
上が濁色で、下が清色です。
 
なんとなく違いがわかりますでしょうか??
 
 
②明度と③清濁の違いをお顔にあてることで、
 
どんな反応がでるかについては後ほどご説明しますね♡
 
 
 
現在、出産前のためパーソナルカラー診断は行っておりませんが、
産後の5月頃を目安に活動をしていこうと考えております

是非ホームページもチェックしてみて下さい

ホームページ
パーソナルカラーサロン by COLOR
お問い合わせ
info@by-color.com