今日はココちゃんの初めての月命日です


ココちゃんのいない世界を、なんだか淡々と暮らしてきた1ヶ月でした


そろそろ色んなことを書いていきたいと思います





【死因について】

死因を知りたいという気持ちはありました。
けど病理検査に出せばココの身体は返ってこず…
原因を突き止めて意味はあるのか?満足するか?後悔するか?
決心つかなかったのでやめました。そもそもそんな気力もなかった。




下矢印10月26日のココとナナ






10月26日に顔にコブが急に出来たことに気付きました あの膿瘍が原因な気もします



亡くなるまでの最後の10日間は異常に食べてました それまでの1.5倍くらいのフードを食べてた。だけど体重は増えず。
ベスト体重は1060gほどだけど臨終時の体重は944gでした。




よく食べるねー、すごいねー、なんて思ってた。



見誤ってしまった。




膿瘍について、ココに当てはまる記事を見ました下矢印







毒素が全身に回ったか、重度の貧血を起こしていたのでは?



あんなに直前まで食べていたんだもの、
ココ自身にはあと1、2ヶ月生きれる能力があったと思う。それを最大限に活かしてやれなかったのは自分のスキル不足。



じゃあ膿瘍を除去すればよかったのかと言うと、それもそんなに簡単な問題ではなかった…



切開し洗浄するのはうさぎさんにとてもハードな処置だそうで。そんな大変な除去をしてもすぐに再発を繰り返すと。それを聞いてやらないという判断をしたんです。その処置で命を早めてしまったり強いストレスで食べなくなったりを想定して。



もし除去していたら、まだ今頃生きていたかな?と考えると苦しいので考えないようにしてます。



膿瘍が原因かどうかは分かりません。
昨年12月に発症したローリングも、春には治ったけどまた秋に症状を見せ始め、最後の2ヶ月くらいは神経症状もかなり酷かった。



最後は神経症状のお薬の効果も見られないままに、ココは亡くなりました。



死因については色んなことを考えました



膿瘍かな?神経症状かな?多臓器不全かな?元々あまり良くなかった肝臓かな?私のコロナが移ったかな?とか…



今思えば死が近い予兆も見せてました。
部屋んぽに出ても狭い隙間に身を隠してじっと動かなかったり。



ここのキャットタワーの隅に身を寄せてじっとしてたり。




ゴミ箱の横の隙間に身を寄せてじっとしてたり。




最後の数日間はそんな様子も見られました。



ニーナは亡くなる1週間くらい前からやたらと風呂場に行ってましたが、動物は死期が近づくと体温を下げようと冷たい暗い場所を好むんだとか。



(死に向かって体温を下げようとしてるのを暖めるのは返って苦痛らしい。これはニーナの癌闘病で知りました。)



爺さんは15歳0ヶ月0週、ニーナさんは病院で推定15歳とも言われました



小型の哺乳類は15歳がひとつの分岐点なんでしょうか。



爺さんの死因は「長生きのし過ぎ」とも言えますね…



一般的に考えれば15歳だもの、そりゃ死ぬよって思う。







【臨終時のこと】

前夜は22時半に部屋んぽからケージに戻し、ビスケットを夢中で食べてました。フードも。
翌朝7時頃に自分で巣箱に入っていくのも見ました。
7時半ごろに朝の部屋んぽ時間だよと開けてもこの日は自らは出てきませんでした。
なので私の手で部屋に出し、あれ?動きが鈍いな?と。でもまだ意識はありました。動こうとしてました。



だけど7時50分くらいには意識が混濁。試しに豆腐やビスケットを鼻先に持っていっても反応なく、これはダメだとすぐベッドに横たわらせました。



この時、「あ、もう死ぬんだな」と悟った。
呼吸をしてるのを見守りつつ、とりあえず猫たちの最低限のお世話と最低限の掃除機をかけ、洗濯機を回し、8時半にココに腕枕で添い寝開始。



それから約20分後の8時53分、
手足を何度か動かしながら大きくお口でパクパクと呼吸し始めました。「大丈夫だよ。ありがとうね。」と声をかけ続けました。キューッてかんじの呼吸音を鳴らして、スッと止まりました。臨終でした。



亡骸を抱いて泣いてましたが、
臨終から15分後には火葬屋さんに電話しました
その日最終の時間枠で予約しました。
次の日も休みなら火葬は翌日にしたかった。
それがちょっと難しかったので当日の夕方にお別れする運びとなりました。



悲しみは、
最初の1週間で第1波と第2波が来て、今はゆる~い第3波の中にいます。



あんなに可愛くて真っ直ぐな子は他にいない。



大好きだった。失いたくなかった。










下矢印MAAの「Okay」という歌です


死別の歌でしてニーナの頃から聞いているんですが何とかして前を向こうとしてる感じが好きです


2011年の曲だから震災と重ねてきたのかな