フラッシュは焚いてません
天然発光となっております


この動画は昨夜のナナちゃん
この部屋着は爺を看取った時と同じもの。
このベッドでちょうどこの位置で爺を腕枕して見届けた。今は腕枕にナナちゃん。生きているナナちゃんは柔らかくて温かいです。
爺が生きてたら、
この時間は爺の部屋んぽに取られてたから、
そしたらこのナナの顔を見ることは出来なかったんだなぁと思うとこれはこれで幸せだなーと思ったり。
この先、私がうさぎさんを飼うことはもうありません。
爺さんが最初で最後。
今まで色んな動物を飼ってきたけどうさぎさんは飼育が難しい動物だと思います。
なので今現在進行形で飼ってる人はすごいなぁと思います。
神経は図太いけど身体はなかなか繊細でちょっとのことで食べなくなったり、食べなければ強制的に食べさせなければならず、
身体の仕組みも我々より複雑な生き物でした。
爺の知能はさておき感情はとっても豊かな子でした。喜怒哀楽も激しかった。愛情表現も。
本当に本当に可愛かった…
来年以降、私が蕎麦を買うこともないと思います。
爺さんと一生分食べた
そうめんが好きだけど、この夏もそうめんではなく爺とざる蕎麦ばかり食べてた。
自分にはこの先何度も夏はあるけど爺には最後の夏だろうからと爺の好きなものを優先してた。
秋の洋梨もそう。私は柿が好きだけどそれは来年以降も食べれるし。
正月には七草、2月は節分の豆、ひな祭りはひなあられ、夏には夏の果物、X'masには苺、、、爺とは季節の行事をたくさん味わいました。
今年に入ってからはとくにこれが最後の春、これが最後の夏、これが最後の秋、と思いながら暮らしてきた。
来年からはこういう行事からも疎遠になりそうです。
年内に爺の臨終時のことを書きたいと思ってます
備忘録のためにも書きたいと思いつつなかなか…
ツラくて書けないのではなく文字を打ち込む気力体力が年々低下してます…
あと10月に撮り溜めたシューちゃんの夜泣きも記事にしたい。
すーっごい鳴くんです!こんなに鳴くんです!ってのを撮ってあるんです。
それも年内にまとめたい…