10年ぶりくらいにDIO ZXの整備を担当でございます。
今回のご相談は、アクセルの動きが重いしガシガシしている!そんな訴えでございました。
ハンドル廻りの部品を外しハンドルを確認してみました。思った通りとてもすごいサビです・・・
ハンドル交換だと大事になってしまうので、錆の除去を行い キジマ テフロンシートで応急処置を行いました。
知り合いから譲り受けた車両という事でしたので、整備記録はもちろん存在しない!との事。
さぁ 見ごたえタップリでございます。
まずは駆動装置の点検で、ベルトドライブの消耗が怪しい状況。交換!
さらに燃料系の点検でホースがちぎれかかっているので交換!
個人でいじるの好きな方だとプライヤーなどで摘まんじゃいますよね!わかります!
応急で短く切って対応すると、ストロークさせる内に外れてしまう可能性があるので要注意でございます。
私は新品のホースで交換を行いました!お客様の車両なので当たり前ですよね・・・
整備が完了しお客様の同意のもと、楽しみにしていた試乗点検でございます。
2サイクル・・・ やっぱり良いんですよね・・・ 若干チューニングされているようで
そこもまた良い感じ!パワーバンドに入るとペケ~ン♪
担当とは言え、仕事中に楽しんじゃって申し訳ない感じでございました・・・
おしまい