今日は季節の逆戻り。

ストーブを引っ張り出しました。

来週はエアコンの登場?

 

寒暖差が激しく、身体がついていきませんね。

高齢の母は血圧が上がって、元気がありません。

 

 

さて、自分の気持ちと向き合い、このブログをどうしていくか考えていました。

頂いたコメントは気づきとなりました。

ありがとうございました。

 

また、このようなメッセージも頂きました。

「私の想像が及ばないほどの大変な経験をされてきた事、ブログを拝見させて頂いて分かりました。下手な言葉はかけられなかった。見守ることしかできませんでした」

ありがとうございました。

 

元夫に支配され、コントロールされてきた人生です。

別れたからといって、その支配、コントロールから簡単に自由になれません。

キッチンに立っていると、嫌がおうでも、元夫から言われた言葉が頭に浮かんできてしまいます。

そうすると、言われた通りにしなくてはと、自動的に思ってしまいます。

物理的には離れても、心理的にはコントロール下にあるのです。

元夫の影がまとわりついている感じです。

それは払っても払っても、消えることはない。

 

このブログは離婚する前に始めました。

でも、今は違います。

私が立っている場所が違うのです。

見える景色も、当然違います。

書くことがしんどくなったのは、視点が違ってきたから。

立っている場所が異なるから。

だから、以前より言葉がスムーズに出てこない。

自分を表現するのが難しい。

そう考えました。

 

ということは、このまま無理をして継続したら、自分の首を絞めることになる。そう思いました。

 

反面、更新を待って下さる方や、いつもいいねを押して下さる方のことを思うと、簡単に、辞めますとは言えませんでした。

葛藤がありました。

加えて、元夫の影響により、頑張らないといけない自分が出来上がっていました。

そのような背景もあって、尚更、しんどくなっていたのです。

 

私が楽になるには、本当の自分を取り戻すことです。

誰にも縛られることのない日々を積み上げていくことだと思いました。

ですので、自分を取り戻すには、一旦ここを離れる勇気が必要だと、

結論しました。

 

今後ここに戻って来る時は、過去を綴るのではなく、

どうやって、失った自分を取り戻したかを伝えていくことなのかもしれないと思っています。

 

うまくお伝えすることができたか自信がありませんが、

戻ってきた時には、どうぞよろしくお願いします。

 

沢山の応援、本当にありがとうございました。

 

彩乃

 

 

 

 

先日、かかりつけのメンタルクリニックを受診しました。

クリニックへ行く途中、

このように満開のバラに出会いました。

思わず、足が止まりました。

 

 

 

圧倒されました。

 

 

 

度々、登場した愛犬。

亡くなる1年前。

可愛い顔を見せてくれました。

私達元夫婦のかすがいでした。

 

クリコです。

おかあしゃんを応援してくれて、

ほんとうにありがとでちた。