離婚して、2ヶ月が経とうとしている。
すべきことに追われる日々は、ようやく終わりが見えてきた。
離婚届の提出を皮切りに、次から次へと、様々な手続きをこなした。
一つ終わると、また次の手続きがあり、一つ問題を片付けると、更に新しい問題が現れ、本当に休む暇がなかった。 

離婚調停中は、離婚成立したら、のんびり温泉に行くことを楽しみの一つとしていたのに、いざ離婚できたら、そんな余裕はどこへやら。

今月初めには、心身に不調をきたし、朝はとても気分が悪く、抑うつだった。
希死念慮すらあった。
そこで、急いで県のDV相談に電話をし、何度か相談をした結果、カウンセリングを受けることにした。
先週は、カウンセリングを受ける前のインテークを受けた。インテークとは、問診のようなもので、最初に起こったモラハラはいつで、どのようなことだったか。
その時、私はどんな気持ちになって、どんな行動を取ったかなどを聞き取る。
カウンセリングを受けるに当たり、困り事は何か、どんなことを取り組むかなどを、初回カウンセリングまでに考えておく。

相談員の話では、私のように離婚後、不調になる方が多いそうだ。
また、モラハラ夫はいないから安全なのに、安心感が持てないことがよくあるとのこと。

連休明け、初めてのカウンセリングを受ける。
相談員は、カウンセラーはモラハラに詳しい心理カウンセラーだから、安心してくださいと言っていた。

インテークを受けた日と比較すると、少しずつ落ち着いてきたが、軽い不安発作は、時折起こる。
心身が、現実に追いついていない、そんな感じだ。
当日、無事にDV相談室まで辿りつけるように、体調を整えることが大事だ。




離婚後に、弁護士を通して元夫からしつこく送ってきたFAXのエピソードが、途中です。
原稿はあるので、後は入力するだけなのに、それができない状態です。
しばらくお待ちください。

また、LINE公式アカウント開設のご案内も、お待たせしております。
そちらも、もう少しお時間頂戴いたします。
よろしくお願いします。

アメトピ掲載されてから、毎日フォロー申請をいただいております。
更新していないのに、読んでくださる方がいらっしゃるのは、本当に有難いです。
新しくフォロワーになってくださった皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

彩乃