フォロワーの皆様へ

いつも記事をご覧いただきまして、大変ありがとうございます。

この度、Ameba運営事務局より、有料記事を販売してはどうかというご提案をいただきました。
このお話をいただいた時、誰でも読める記事を販売することに抵抗がありました。
どんなに安くても、わざわざお金を出してまで、読みたいと思うのだろうか。
私がいつも拝読しているブログが有料となったら、私は購入するだろうか。
これまで、誰でも読める記事を販売するなんて、フォロワーの皆様に申し訳ない。
様々な思いが巡り、葛藤がありました。

けれど、批判的なコメントをもらって、考えが変わりました。
誰でも読めるから、批判的なコメントや、不愉快なコメントがきても仕方ない。
それを避けるには、言いたいことを制限するしかない。
でも、それでは私の居場所であるブログの意味がない。
何を書いてもよいという、私が自由でいられる場所にするには、どうすればよいのだろう。
そこで、私は有料にすることを選択することにしました。

有料にすることで、通常のブログでは、決して書けないことを書くことができる。
また、もっと踏み込んだ内容も書くことができる。本音を言うことができる。
また、購入してくださる方々へのことを思うと、頑張って書こうというモチベーションになる。
そんな風に考えました。

私の考えに共感していただき、ご興味がございましたら、よろしくお願いします。

今回の有料記事は、批判的コメントに対する私の考えを率直に書きました。