私の新しいパートナーに出会えるだろうか、ドキドキしながらの準備行動。 | のほほんワーカーの日常。

のほほんワーカーの日常。

のほほんとしたMSWおそら。の日常。
難病障害があるので福祉の支援を受けながら、福祉のお仕事をしています。

今日のリハビリは測定が主。
もしかしたら簡易版の装具が普通の装具に変わるかもしれないの。

白い大きなマジックテープで止めるニーブレスと呼ばれるやつが今の装具、本当は術後とか短期間のみ使う装具なの。

それを1年ごとぐらいに購入して対応しているけど、白いから目立つし汚れるし、へたってくると装具がずれちゃったり固定部のマジックテープがはがれちゃったりするのでできれば自分に合ったのが欲しいのだけど。
そうなるといいなぁ…10年ちょい前は寝たきりからの復活し始めた時期だったからまるで枝のような足は細すぎてセミオーダー品が使えなかったの。
今は好ましくない程度までだいぶたいじゅーも増えてしまったし、装具の方も進化しているだろうということで検討。
測定は普段やらない動きに疲れたよ。。。
できない動きをサポートの上でやるのだけど、これがまた大変。
一生懸命に頭で念じているつもりだけど、思うように動かない。
そして全然違う動きになってしまう…体に力が入るとこれがまたダメダメになるという繰り返しをしておりました。

故に身体も疲れたけど、頭の中の脳みそが滅茶苦茶疲れたよーーー。
そうなのです、リハビリは脳がつかれるのですよ、思いっきり。
右半身と左半身の感じ方も全然違う、特に左半身がより麻痺が強くて思うようにならない。

右半身も麻痺があるけど、10倍ぐらい違うのです。
さてさて、私に合った装具がお目見えすることはあるのでしょうか??