一カ月ぶりの書道お稽古


今月の提出作品を選んでいただき


来月のお手本を書いてもらって


その場で書いたのをお直し


この線はどうやったら書けるのか


どうすれば良いのか


と聞くのが私のスタンス


〜〜〜〜


今日ご一緒した方は


私と同じで大人になってから習われ


凄くお上手なんですが


お手本を書いてもらって


指導を聞いて(他の生徒さんの)


先生の前では筆を持たない


一文字も書かない


家で練習のみ


とおっしゃるのにビックリ!!


そうしたら先生も(小学生から習われた)


筆を持ってもらって


こう書いて、この線はこう書いて


と言う指導は全くなく


お手本を見て書いては、お直しだけで


今に至るとのこと


⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


何が違うんだーと叫びたくなりました(笑)


何でも上達には「これ」と言うのは


無いんだと悟りました


筆の持ち方に正解もなく


書き方にも正解はない


少し肩の力が抜けて


色んな方達の話が聞けるのが


書道のお稽古を続けてる一つかも