父、母とも一人暮らしが長く


お陰様で頭はしっかりしています


母は「あっちが痛いこっちが痛い」

と言いながらも日常生活に支障はなし


問題は父です


若い頃はゴルフ三昧だったけど


ゴルフ以外に「動く」と言う事は皆無


家にいる時は

テレビの前でゴロンと寝そべってる姿しか

覚えがないくらい


健康の為に自ら歩くと言う気もなく


神経痛が出た時もマッサージリハビリには行くが


教えてもらったストレッチは全くしない


肺癌の術後、毎日歩くように言われても皆無


そんなこんなの積み重ねで

ほとんど歩けなくなりました


立ち上がるだけでゼイゼイ言い


要支援から要介護になりました


日常生活も出来ない事が増え

ヘルパーさんに手伝ってもらったり


私も出来る事はしていますが

限界もあります


ケアマネジャーさんから

デイサービスは気晴らしになるよと

伝えてもらっても


全力で拒否


「家が良い」と言い切ります


誰とも会話せず

テレビの前に座ったまま


本人が良いのなら良いんだけど・・


色々と心配です


父親の気持ちが分かるのは

まだまだ先だなぁ