こんにちは


宇崎竜童さん率いるダウン・タウン・ブギヴギ・バンドの『ダメな女の四畳半』って曲知っていますか?


今これにすっごくハマってて笑


♪誰かが失恋したら

 すぐにお祝いを持って駆けつけ

 私もそうよと泣き泣き

 とてもご飯をおいしくパクパク

 そして君は涙をすすり上げ

 女の人って弱いの、なんてね♪


50年前の曲だけれど、「めっちゃわかりみ深い!この歌詞!!」と思いました笑


ストレートに皮肉っていて、最高です



人の不幸は蜜の味、

いつの時代も変わらないんですね




YouTubeのリンク貼っておきます

ぜひ聴いてください


そういえば、

「ダメな女の四畳半」は作詞作曲宇崎竜童さんですが、宇崎さんの奥さんの阿木燿子さん作詞の曲も大好きです


DTWBで阿木さん作詞の曲といえば、

『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』‼️

この曲は有名ですよね。大好きです


天才夫婦だなぁ、ってよく思いますが、

同級生に語っても「誰それ。何その曲。」としか言われません。

昭和歌謡の良さが分かってないですねーホント。

まァ逆に私は現代の曲の良さがわからないのでお互い様ですね笑



ちなみに、私がダウン・タウン・ブギヴギ・バンドを知ったきっかけは、山口百恵さんです!


阿木燿子さんと宇崎竜童さんは、百恵チャンの横須賀ストーリー以降多くのヒット曲を出しています!


もともと私は明菜ちゃんよりも先にとにかく百恵ちゃん大好きで、百恵ちゃんのことを調べまくっていたある日、阿木燿子宇崎竜童ご夫婦を知りまして……


という感じでまあ、

DTWBを発見したわけです。


語り出すと止まらないですね。



今度、昭和好きになったきっかけについても少々語らせて下さい笑


読んでいただきありがとうございます