見てくださりありがとうございます✨


我が家は

体は中年、心は少年な父(30代)

心配性で緊張しいな母(30代)

メキシコ学校にて小学部2年生の長女(8)

小学部プレファースト(日本の

年長相当だけど所属は小学部)の次女(6)

キンダー1(日本の年少相当)の長男(3)

の5人家族です!


夫の出向先であるメキシコにて

帯同生活がスタートしています!



この週末は夫とピリピリ状態が続きました。

 

私は夫の気分でものを言って一貫性がないところが嫌だし、夫は私のだらしないところが嫌なんだと思う。

他人同士だから、お互いが許しあって歩み寄って過ごしていくことが大事なのはわかっているけれど。

夫にこちらの気持ちをわかってほしかったり、嫌なところを直してもらうために話をするのも面倒くさくなってきました。

 

ありがたいことに夫は私を女として見てくれているみたいだけど、もう私は家族として仲良くしていたい。子供たちを育てる「同士」として、良い関係でいたいという思いが強い。

 

 

夫婦って難しい。これをあと何十年も続けなきゃいけないの?

気が遠くなるけど、子供たちに夫婦喧嘩を持ち込まなくなったのは成長かも。

昨日も夫が子供たちを連れだしてくれて、私は家で数時間ひとりを満喫。

ママとなんて一緒にいたくないと思ったのか、夕べ私が「生理で体がだるい」って言ったのを覚えていてくれたのか。

 

 

子供たちは「パパ嫌だ」って言いつつも、ちゃんと話しかけていて偉いな。

私は夫の機嫌で理不尽なことを言われる子供たちの気持ちを悲観して夫に嫌悪感が募っていくけど、子供たちは案外ケロッとしてる。

私もあまり気にしないで受け流すくらいがいいのかな。

 

 

 

スクールでは先週長女の劇発表があり、鑑賞してきました。

演目は「アリスインワンダーランド」。長女は花の妖精役で、台詞はそんなに多くないけれど、大きな声で頑張って演じていました。

台詞がすべて英語でも、みんな流暢に言えていて感心です。(メキシコの公用語はスペイン語です)

メキシコ人のご家庭の用意する衣装が本格的過ぎて驚き。買うのか作るのか。写真を載せれないのが残念。

 

 

英語もスペイン語も難しくて、「スクール行くの嫌だ~」と毎日言っている長女ですが、頑張って通っているだけではなまるです。