見てくださりありがとうございます✨


我が家は

体は中年、心は少年な父(30代)

心配性で緊張しいな母(30代)

メキシコ学校にて小学部2年生の長女(8)

小学部プレファースト(日本の

年長相当だけど所属は小学部)の次女(6)

キンダー1(日本の年少相当)の長男(3)

の5人家族です!


夫の出向先であるメキシコにて

帯同生活がスタートしています!




メキシコシティのホテルで迎えたお正月。

みんなで「明けましておめでとう」を言い合った以外には、特にお正月らしさはありませんが、大みそかの夜は、遅くまでマリアッチの演奏の歌が聞こえてきました。

(生演奏だったかどうかはわからないけれど。)

 

朝食を食べた後はのんびり準備をして、まずはメキシコシティの中心地ソカロ広場へ行ってみました。

お正月だから車も人も少ない少ない。

お正月のお出かけ、穴場かもしれません。



ベジャス・アルテス宮殿を見て



メトロポリタン大聖堂の中に入って、カトリック教会の雰囲気を感じ。外壁は何やら修復中?


 


ラテンアメリカタワーに上って、メキシコシティの街並みを楽しみました。

このタワーは高さ166メートル(尖塔部分を除く)。東京タワーのメインデッキと同じ高さくらいでしょうか。


天気は良いけど靄がかかっている…東京以上に人口密集地なメキシコシティは、山々まで家がびっしり立ち並びます。

山々に囲まれた盆地地形であることと、交通量も半端ないので、大気汚染は深刻だそう。

 

 

余談ですが、私がかぶっているロサンゼルス・ドジャースの帽子、メキシコ仕様?デザイン?になっていてすごくかわいいです。裏側にもかわいい刺繍が施されていて。

メキシコの色鮮やかなデザインは本当にかわいいと思う。大谷選手の試合を観に行きたい!叶うかわからないけれど、今年の目標です。


 

 

 ここまで観光したら大人も子供もお疲れモード。

なかなか時差ぼけが抜けません。

行ってみたかった日本食と美味しいスイーツを提供してくれる「カフェひまわり 」で食事して、早々にホテルへ戻り、昼寝&夕寝しました。

カフェひまわりさんはとっても美味しかったです!写真はないですが…

メキシコで日本風の美味しいケーキを食べられるのは貴重です。


 

翌日はパワースポットのティオティワカンに再訪して、2泊3日のメキシコシティ旅行は無事に終わりました。




今回は「月のピラミッド」も行ってみましたが、何気に離れた距離にあってゼィゼィ💦


疲れすぎて早く帰路へつきたい長女。


また次にお泊り旅行へ行ける日まで、節約頑張ります。

 

 

今週から子供たちのスクールも再開し、慌ただしい朝がやってきましたが、子供たちは久しぶりにお友達と会えてそれなりに楽しくやっているみたいです。

4月からは次女も日本の補習校へ通うので、日本からランドセルを背負ってきました。



春先に注文購入したキシルのランドセル、実家に無事に届いていました。

夫の実家に帰省した時、次女と長男が欲しいとねだって買ってもらった秋田犬帽子、これがまたかわいい!やっぱり日本の雑貨はハイクオリティだしかわいい。


 


 

メキシコの部屋はタイル張りなのと朝晩の低温で今の時期は寒いです。

かといって暖房器具もないので、着込むか湯たんぽで暖を取っています。

日本から買ってきた厚手のネックウォーマーも大活躍。チュチュアンナで購入しました。


 



おまけ。めずらしく3人で楽しそうにごっこ遊びしてるな~と覗いたら、人形たちがかわいかった。

お買い物で忙しいゴジラに


 


アイドルみたいなリカちゃん。



リカちゃんかわいいわ。