長女次女とも冬休みが終了し、今日から登園です。

長女はずっと、「緊張する。。」と言っていました。おとなしめな長女は、みんなの輪の中に入ったり、自分から話しかけたりを躊躇してしまうタイプです。



分かるよ。長期休み明けの登園登校って、緊張するよね。。でもまたリズムにのっちゃえば大丈夫なはず!

残り2ヶ月になった保育園生活。楽しんでほしいです!




年末年始の間に、我が家に新参者が現れました。


まずは買おうかどうかずっと迷っていて、年末のビックカメラセールでついに決断した

ロボット掃除機ルンバi7

クリーンベースは付けていないので、ごみ捨ては手動でやってます。



稼働音はこんな感じ

これが静かなのかうるさいのか、比較するものがないので分かりませんが、私は全然気になりませんでした。長男はめちゃくちゃ怖がってます。



まだ使い始めて一ヶ月も経っていませんが、最大のメリットは留守中に掃除機を済ませられること。吸引力も良いと思います。帰ってきて部屋がスッキリすると嬉しい。
あとはルンバちゃんを稼働するために床のものを片付けなければいけないので、前より床置きが減りました。子どもたちのオモチャはすぐ元通りだけどタラー



デメリットは、家具と家具の隙間や、入りきれない家具の下など、吸い残しがどうしても発生すること。これはルンバちゃんのせいではないので手動で掃除機かけています。
あとは仕事が始まったら朝の慌ただしい時間に、どれだけ床をキレイにして家を出れるかが課題!それに神経を持ってかれて子どもたちにイライラしないのも課題!


ルンバちゃんが来てくれた数日後に車をぶつけて予想外の修理費が発生してしまったので、一時は返品しようかと思ったけど、夫が「持っておきな」と言ってくれたので、我が家で頑張ってもらうことにしました悲しいありがとうパパ




お次は実家から必死で車で運んだ
電子ピアノ

これは私が子供の頃に使っていて、物置に眠っていたものです。
ちゃんと音も出ましたキラキラ
まだピアノを習う予定はありませんが、気が向いたときにポロロンと弾くだけでもいいなぁと思い、持ってきました!



最後は、好きなユーチューバーさんが着用していてかわいかったので買いました
ユニクロ+Jダウンボリュームジャケット
ブラックのSサイズ着用です。


撮り方が下手で魅力が伝わりませんが、ボリューム感がかわいくて、今季で+Jのデザイン終了することもあり、買いました。
かわいくて温かくて大満足です!そして、独身時代から10年近く着倒したコートを手放すきっかけにもなりました。




久しぶりの長男との二人時間は、のんびりテレビです。
先週のしんちゃんで30周年特別企画をやっていて、それが面白くてみんなで笑いました。

「カスカベのラッパー」隠れた名作、サイタマノラッパーをもじったのかな?

音楽や世界観もカッコいいし、ちゃんとラップバトルもしてて面白くて、何回もみんなで観ています!