ここ1週間の私は、何かと怒っています。

・次女のいやいや
・長女が指示したことをなかなか行動にうつさない
・次女のお手伝いという名の仕事増やし
・姉妹喧嘩
・部屋がすぐ散らかる


あとから思い返すと、怒らなくてもよかったなっていうことばかりなんです。
完璧を求めなければいいのに、求めてしまう。
保育園に送り出してから、子供たちが寝ついてから、後悔しますえーん


あまりにもイライラ怒りんぼお母さんだったから、長女は私の顔色をやたら伺うようになり、次女は私の顔を描いてくれたと思ったら「これ、ママが怒ってるところ~」と言われたり笑い泣き


長男のことも、泣いたら「抱っこしなきゃ」と「義務」のような気持ちで抱き上げてることに気づき。。


これはいかん!と西原理恵子さんの「毎日かあさん」の言葉を思い出すことにしました。

毎日かあさんの一コマより
家事なんかしなきゃよかった
家なんてもっと汚くてよかった
洗濯物もためちゃえばよかった
食事なんか手づくりすることなかった
あんなに抱っこしてほしがってたのに
もったいないことしちゃったなあ


この言葉が「子供たちとの今を大事にしなきゃ」と思い出させてくれるので、時々立ち止まって頭で唱えるようにしています。


そうは言っても現実を走り抜けなければいけないのですが笑い泣き


ストレス解消のために、新発売のチョコを買いました。
前シリーズの頃から好きで、ご褒美によく買っています。


パッケージもさらにかわいくラブ
ドミニカの方を食べてみました。
ほんのりスパイシーだったかな?食べづらさはないです。
カカオ70%なので、甘さ控えめ。
ちょっと気持ちがほぐれました。



そして先日、市から子どもたちへプレゼントが。
図書カード5000円ぶん。

メッセージもついてました。
本を読んで想像力を養ってね
読書が不安な気持ちを和らげてくれるよ


嬉しいプレゼントでした。大切に使います!