私は老健に務める介護士

ディサービスを含め療養されてるかたが120人は居られるマンモス老健だ

今日のシフトは11時〜言わば中番の勤務

私はこの中番が大嫌いで体調不良なのか精神的疲労なのか

どちらにせよ優れない

その理由は11時〜っと言われても朝は6時には起きているので時間の使い方が半端(勝手な思いなのだが)なのである

12時45分には昼休憩爆笑

何じゃそれ笑い泣き

悲劇はその昼休憩から始まりを見せだした

ひと仕事を終え「休憩にはいりましょう」と 何時ものメンバー4人で入る

早休憩は11時55分から2人入っているので

まぁ入れ替わりで入る訳だな

順番で手を洗い冷蔵庫から弁当を出してチンニコニコ

コーンスープを入れ 「いただきま~す」

進まない 食べたいのだか受けつけない😒一口食べ止める

腹痛💦我慢する

休憩が終わり風呂介助だ

特浴と言って寝たきりの人や立位出来ない人要介護4.5の人達のお風呂の時間だ

その人達を洗う職員ひとり、着脱、移乗、移動を外でナースを含め5人の職員で介助にあたる

今日の私はその外での仕事だ

12人の爺ちゃん婆ちゃんを溺れない様に着ききりで見る

暑い風呂介助なので暑いのは当然なのだか違う冷や汗だガーン

立って居られない腹が痛い   

激痛

何とか無事入浴介助を終える

手と足を洗い濡れた風呂着を介護着に着替える

持ち場に戻るが立って居られず

ソファーに倒れ込んでしまった

周りの職員が普通でない事を察し(病院敷地にある老健なのでドクターが居る)

連絡を入れ直ぐ駆け付けて頂けた

紹介状を持ちナース付き添いで緊急搬送される


救急車の中では何も聞かれなかった「大丈夫直ぐつくからね、今も痛い?」とそのぐらいだが

何故か付き添いナースに激怒される救急隊員

どー見ても職員なのに救急隊員が療養者と間違え

「うちの大事な職員ですムキー

と ナースが怒っているではないか🤣

しかも

アナ雪で登場する顔一面オラフが描かれている私の鞄を抱えて怒ってる笑い泣き 

(真面目なナースさんなんです)

も〜だめ腹痛い笑い泣き

マジやめて笑い泣き

そして病院に着いた

ナースと離れ離れになってしまった 

心細く不安にわれにもどされた


直ぐお腹のCTを撮った

そして採血

若いドクター(のち主治医)

言いにくそうに

「癌です」「手術します」「このままでは腸が破裂し死んでしまいます」「その為に検査が必要です 検査し手術します」


ぱっと横を向くと時計の針が5時を指していた


次回に続く



【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 



GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ