こがみのり四天王。 | こがみのり@茶人×バリスタBLOG

こがみのり@茶人×バリスタBLOG

大阪府枚方市にある「茶肆ゆにわ」「シロフクコーヒー」店長の
こがみのりの日常ブログ

こんにちは

 

こがみのりです(=゚ω゚)ノ

 

 

 

みなさんは、四天王ってご存知ですか?

 

こんなやつです

⇓ ⇓

 

 

 

四天王は、本堂などに

 

本尊を守るように、東西南北の四隅に配置されます

 

 

 

こんな感じで(*´▽`*)

 

 

 

という事は、お日様の運行と同じで

 

 

 

東から日が昇り

 

南中し

 

西に沈んで

 

北を回って

 

また東から日が昇る

 

 

 

という事で

 

東西南北で起承転結を表します

 

 

 

東⇒起

 

南⇒承

 

西⇒転

 

北⇒結

 

 

 

で、先日、ゆにわ塾の講座「みたましずめ」のミーティング中に

 

この、四天王の話題になった時

 

社長が

 

 

 

「これ、全部こがえもん(わたし)の顔やん!」

 

 

 

と・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

え??どこが??と思ってよくよく見ると

 

 

 

【起:東(持国天)】

 

 

菅井の何かしらの言動に対して

 

「はぁ!?(・´з`・)」と、なっている、こがみのり

 

 

 

 

【承:南(増長天)】

 

 

そんな、菅井に対して

 

「ええ加減にせえよ!?」と

 

ぶちギレ状態の、こがみのり

 

 

 

 

【転:西(広目天)】

 

 

何かしらの、反論や言い訳をしている菅井に対して

 

不満たっぷりに、その言い訳が終わるのを待っている、こがみのり

 

 

 

 

【結:北(多聞天)】

 

 

ああ、もうこいつには何を言ってもムダだ・・・

 

ほっといて、自分の仕事やろ!

 

と、菅井の存在を消した瞬間の、こがみのり

 

 

 

 

言われてみて、大納得の

 

こがみのり四天王でした(笑)

 

 

 

ああ、いつか観音様のような穏やかな表情ができる日が

 

来るのだろうか・・・

 

 

 

それでは、ごきげんよう(∩´∀`)∩

 

 

 

ゆにわ塾本講座「みたましずめ」の

 

要点を撮り下ろして、オンラインで学べる

 

6か月間講座「みたましずめ エッセンシャル版」の

 

詳細はこちらから

⇓ ⇓