誰かのためと、自分のため。 | こがみのり@茶人×バリスタBLOG

こがみのり@茶人×バリスタBLOG

大阪府枚方市にある「茶肆ゆにわ」「シロフクコーヒー」店長の
こがみのりの日常ブログ

こんにちは

 

こがみのりです(=゚ω゚)ノ

 

 

 

今日は東京でセミナーです♪

 

朝からセミナー会場に向けて出発です!

 

 

 

▲国会議事堂前通過中▲

 

 

会場についたら

 

出張ゆにわマートの準備をします

 

もともとアクセ、雑貨のショップ店長でしたので

 

陳列作業は大好きです!

 

 

 

▲今日も大人着の饒速日命香水▲

 

 

 

昨日は、時間もあったので

 

映画を二本見ました!

 

 

 

▲映画「空白」▲

 

 

 

出だしから・・・・・

 

 

 

重いわ!!щ(゚Д゚щ)

 

 

 

もう、終始重たい、おもたい(笑)

 

でも、淡々と続いていくのですが

 

飽きることなく、見続ける事が出来ました

 

 

 

この、お義父さんの役は

 

古田新太さんか、ピエール瀧にしかできないだろうと(笑)

 

 

 

しかし、この映画の面白いところは

 

自分の正義感や、良い事をしようとしている人ほど

 

自分も苦しんで、関わる人も苦しめて

 

 

 

逆に、そんなこと一切考えていないような人が

 

あんがい、人の心を軽くしているという

 

なんとも皮肉めいた映画ですが

 

 

 

これって、今のテーマでもある

 

「利己」と「利他」を描いているんだなーと思いました

 

 

▲映画の中の一場面▲

 

 

ボランティアをしているから

 

自分は正しいんだ、良い事をしているんだ

 

 

 

悩んでいる人のために、困っている人のために

 

活動をしているから、自分は人助けをしているんだ

 

 

 

でも、悩んでいる人からしたら

 

今はそっとしておいてほしい、ほっておいてほしいのに・・・

 

 

 

正しい事を貫くために

 

家族のために・・・と言いながら

 

 

 

結局は、自分の納得の為だった

 

自分の納得のいくこと以外、受け入れたくなかった・・・

 

 

 

相手に対して謝罪しているようで

 

許しを得て、すっきりしたいだけだった・・・

 

 

 

案外、誰かのために、何かのために

 

良い事、正しい事をやっていると言いつつ

 

実は、自分の保身、気持ちよさ(称賛)の為・・・

 

という事が、まったくのゼロではなかった・・・

 

 

 

という事は、よくよく振り返ってみると

 

案外、あったりするんですよね

 

 

 

▲置いてみたらかわいいかなと思ったけど・・・全くの時間の無駄でした(笑)▲

 

 

 

もちろん、良い事、誰かのために何かをやるという事は

 

素晴らしい事なのですが

 

もし、自分が、何かしらの良い事、人助けをした後に

 

なんだかすっきりしない気持ちになったのであれば

 

 

 

そこに、何か見返りや、感謝の言葉などを求めている自分がいないか

 

よくよく内省してみてください

 

 

 

それは、家族や、会社の同僚などにも同様です

 

せっかくやってあげたのに・・・

 

ここまでやったのに・・・

 

なんで私ばっかり・・・

 

 

 

このワードが出てきたら

 

ちょっと、危険信号です(笑)

 

そこに、少しだけ「利己」な自分がいるかもしれません

 

 

 

 

 

なんか、何やってもうまくいかないな・・・

 

なんか、気分が上がらないな・・・

 

なんか、やる気出ないな・・・

 

 

 

という思いに付きまとわれたら

 

そこに、見返りを得られない自分が

 

ちょっとスネ夫になって、そこにいないかな?と

 

探してみてください(*´з`)

 

 

 

そして、そこにスネちゃまを発見したら

 

それを否定するでもなく、向き合って

 

「ああ・・・見返りを求めていた自分がいたんだな」と認めて

 

ちょっと、みんなで使う場所を掃除して見たり

 

トイレを掃除してみたりしてください

 

 

 

自分の周りの人を楽にする、あげる行動

 

そう、まるでこのピンクいヤツみたいに

 

縁の下の力持ち的な

 

人の見てないところで、人のために何かする

 

騙されたと思って、ちょっとやってみてください!

 

きっと、気分も上がってくると思います!!

 

 

 

気分をアゲアゲに!!

 

命名!!アゲねこ「ディック」で!!

 

「トーゴ―!」と、続けてもらえたら

 

こがの気分が最高潮にアゲアゲになります(笑)